tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

スズメの新居話

 

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

実家に帰省したとき、壊れた換気口に雀が巣作りをしていた。

あれから1ヶ月。

用事があって親と電話したついでに雀のことを聞いてみた。

 

 

やけに藁が風で飛んでくるなと思って換気口を確認したら藁を乗っけていた底が完全に抜けて巣がダメになっていたとのこと。

もともと換気口が壊れてたから雀が入り込める状態だったのだけど、いい機会だから換気口を新しくすると言っていた。

 

 

一所懸命巣作りの為に運んでいたけど卵産む前でよかったなと思う。

こちらが心配しなくても雀は本能的にここはダメってわかってたのか、すでに他の新居を探してて巣だけ残っていたのか。

 

だけどベランダの柵はあってカラスが留まる感じもするから何でこの換気口にしたんだろうとは思った。

可愛くて見ていたいけど自分のうちで巣作りされると衛生面的に気になる。

今回誰も悪くなく自然の力でなくなったのは良かった。