tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ライチの話

 

 

ライチは冷凍や輸入が多いですが国産ライチの旬は5月~8月頃。

主な生産地は宮崎、鹿児島など。

 

 

ライチの薬膳的効果。

ライチは世界三大美女の1人、楊貴妃が愛した果物として知られています。

美容効果が高く特に女性に嬉しい作用があります。

気・血・水の血を補うため、血不足による髪のパサつき、爪の割れなど潤いを取り戻し貧血や生理不順にも有効です。

また水を補う力もあるので、髪や肌の乾燥を防いで喉や口の渇きを癒します。

 

ライチは五臓の「脾」を補う作用もあります。

身体を温める「温性」の特性を活かし、胃腸を温めて冷えによる胃痛や食欲不振、慢性の下痢を改善する効果も期待できます。

 

気の逆上を抑える効果もあり、気の滞りによるお腹の張りや吐き気を鎮めることに向いています。

 

 

ライチ×ジャスミン

ホット紅茶を使って果実茶にします。

紅茶とライチで体を温め、胃腸を補ってジャスミンの香りで気を巡らせます。

下痢や憂鬱なときにオススメです。

 

 

ライチ×なつめ

砂糖で煮詰めて甘露煮にします。

脾(胃腸)を整えて血を増やし消化不良を改善します。

 

 

春は陽気が徐々に高まって体も心も活発になり、情緒が不安定になりがちです。

ライチを摂ることによって血を増やし、五臓の「肝」に作用して自律神経を整えたり、血不足からくる不安感、中途覚醒などにも繋がってくるので春先にとてもオススメです。

一方で、ライチは体を温め気血を補う作用が強いので、のぼせやほてり体質の人は多食しないように注意しましょう。

 

 

tosamimi.hatenablog.com