tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

9月9日の話

 

9月9日。

今日は重陽節句だから菊をどうにかしよう。

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

数日前から今日何するかを考えていて。

とりあえず菊の花を飾って、スーパーで食用菊買って酒にでも漬けておこうかなと思っていた。

 

 

まー節句感なし。

花屋もスーパーも平常通り。

仏花は当たり前にあるけど重陽の打ちだしもない。

昨年は仏花ではない菊のセットとかあったけど今年は特になし。

単品で菊選びしようとしたけど何か折れちゃって買うのを止めた。

 

スーパーでは稀に食用菊を置いていた時があって、今度買おうと思ってもなかなか入荷しなかった。

今日は菊の日なんだからさすがに食用菊仕入れてるだろうと思ったけど売り場になかった。

多分、「売り切れた」ではない。

 

1年に1度の菊の日に菊ないってどういうこと?!と思いつつ、以前の自分は節句なんて気にせず生きていたのだから今更何言ってんの感もある。

ぞろ目節句の中でも重陽の9月9日は薄れて行ってる気がする。

そもそも日本は長寿だから、これ以上不老長寿祈願はいいのか。

ひな祭りは根強い。

 

 

てなワケで菊もなければ栗ご飯もない平常通りの夕食。

 

ことわざで「六日の菖蒲、十日の菊」というのがあるけれど、まさにそれ。

手に入れるのが遅れて翌日になってしまったら何の意味もない。

菊数本だけでも買えばよかった。