tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ほおずきの話

 

 

花屋に寄り道。

重陽節句用にピンポンマムと何かを合わせようとしたんだけど何か色々悩んじゃいまして。

 

9月10日は中秋の名月だったようで「お月見セット」なる花束を発見しました。

菊、すすき、ほおずきのセット。

 

菊も入ってるしすすきも季節感あっていい。

値段も予定より安く済んで満足。

決め手はほおずきでした。

 

 

魔除け用に玄関にドライほうずきを飾ってるのですが覚えてないくらいずーーーっと飾ってあって実も葉もクリーム色になりカサカサ状態が続いてました。

多分3年は放置してたかも。

 

いつでも捨てる事はできたんだけど玄関から取り除いてしまったら変な事が起こるんじゃないかと思ったら取り切れなくてですね。

何かの強迫観念的な。

そんなに放置して効き目が続いてるのかもわからないし、そもそもどう思うかは自分次第な感じですよね。

 

今日捨てようかと何度も思ったけどほおずきが手に入ったら捨てようと思ってたのでようやくカサカサほおずきとお別れしました。

早速、新しいほおずきを玄関へ。

すっきり。

 

ほおずきはお盆時期に出回るらしいのですが自分が行く花屋では取り扱ってないのです。色的にハロウィンの時期にもあるかなぁ。

たくさん手に入ったら透かしほうずきも作ってみたい。

葉脈が繊細で可愛い。

 

貰い物で始まった魔除けほおずきでしたが調べてみると

金運UP、運気上昇、良縁到来、無病息災など効果があるそう。

 

こんなに効果あったら余計ほうずき外せなくなるじゃないか(´_ゝ`)

なんて思ったり。

インテリアにしろ色はげはげカサカサはかっこ悪いから定期的に替えようと思いました。