tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

【生活の木】有機ラベンダーの話

 

 

 

流れてくる広告をみた。

「ラベンダーミルクティー

 

 

 

想像する。

 

 

 

何それ絶対うまい。

と言うかミルクティーはミルクティーであってラベンダーと合わせる発想が私には無かった。そして今までメニューとしてもデータとしても見た事がなかった。

 

 

好きなミルクティーに更に好きなもの重ねちゃうなんて最高。

ラベンダー製品は結構使ってるけどハーブティーなど摂取できるタイプは持っていなかった。

 

onlineshop.treeoflife.co.jp

 

 

フランス産有機ラベンダーハーブティーをGET。

10g~1㎏まで4サイズで取扱いがあるようです。

 

袋を開けた瞬間からぷわぁ~♪っと良い香り。

袋に鼻つけてスーハーが止まらなく、ヤバイ何かをやってるヤツみたいな描写になっていたと思う。

昔ラベンダー嫌いだったのが嘘みたい。

 

 

有機ラベンダーを買った日は既に夜。

すぐに試したくてブレンドに合いそうなベース茶を探したけどノンカフェインでピンとくるものがなくカモミールとラベンダーで飲んでみる事に。

 

 

んー。

カモミールもラベンダーも香り象徴ものだからイマイチ。

というかハーブブレンドの知識がないからハーブ同士禁忌になっていないかも不安だ。

カモミールとラベンダーを合わせるとラベンダーが胡椒っぽい香りに変化していた。

単体同士だと美味しいのだろうけど比率が悪いのかその日の体調なのかイマイチに終わった。

 

 

後日ラベンダーミルクティーに挑戦。

興味がある方は「ラベンダーミルクティー」と検索すると髪の色とか出てくる中にラベンダーミルクティーの作り方が色々出てくるので好みのレシピを探してみてください。

 

 

簡単に言うと紅茶を濃い目に煮出して火を止めて蒸らしてる時にラベンダーも一緒に蒸らす。

そして茶葉、ラベンダーを漉してミルクを入れて沸騰直前で止めて出来上がり。

砂糖はお好みで。

 

 

これがうまうまでした。

もう少しラベンダー濃くても大丈夫かな?とも思ったけど合う事が嬉しかった。

流れてきた広告よありがとう。

広告の品を試したわけじゃないからごめんだけど。

これからまだまだ長い冬なのでミルクティーの出番が増えそう。

 

 

ラベンダーは副交感神経を優位にしてくれるので緊張をほぐしてくれて、睡眠、ストレス緩和などによいとされています。

イライラや肩こり、頭痛にも良いみたいなので今回買ったラベンダーで枕元にポプリ的なのを置いてみようかな。

鑑賞用じゃなくハーブティー用だからちょっと贅沢な気もするけど試しにやってみようと思います。