tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

やる気が出ないときの話

 

 

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

 

体が疲れてるのか、精神的に疲れてるのか両方なのか色々あると思うけど私は東洋医学的な考えが好きなので「やる気が出ない」って事は「やる気がない」って事だと思っています。

出ないんじゃなくてそもそも気がないから出るはずがないと。

 

 

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

気配りしたり気配を感じたり気はひっきりなしに体を巡っています。

 

 

日頃、気配りしている人は気疲れして休日は1人で過ごしたい人もいれば疲れていてもせっかくの休みには友達と会ってやる気や刺激を受けたい人もいる。

 

気の消耗は性格やクセなんかも関係してると私は思っていて気を取り戻したりチャージするのは自分がどうしたいかが1番大事だと思う。

自分の疲れや何が本当はストレスなのかを自分で整理できたりする良いですよね。

 

 

とりあえず私の場合、1に睡眠で寝る時間帯じゃなかったらゴロゴロする。

音楽の力も有効だけど気分じゃない時もあるので聞かない時も多い。

仕事のやる気がなくても時間がやってきたらやらなければならないのでそれこそ気力でやりますよね皆。

近い未来にモチベーション作りながら1日1日こなして細々ストレス発散していくしのがいいかな。

 

食養生ではやる気が出ない時は米、もち米、イモ類、干し椎茸、キャベツ、インゲン豆、ブロッコリー、牛肉、鶏肉、サバ、いわし、かつおなどを意識して摂ると良いです。

あとは香りのいい香草類、柑橘系果物やアロマで気分転換も良いです。

 

 

 

 

乗り切ろう。