tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

【生活の木】海にやさしいお洗濯の話

 

 

家中の洗剤見直し計画中です。

 

 

先日、洗濯洗剤収納のかさばりに嫌気がさした。

メイン洗剤に柔軟剤、漂白剤におしゃれ着洗剤とボトルが4つ並んでることに疑問が。

何でこんなに使いこなさなきゃならないんだろう。

洗濯は数日に1回くらいするし、4本ボトルあったら消費も多くてストック場所もそんなに取ってられない。

よくある手に入りやすい有名な洗剤は優秀だけど成分が気になっていた。

カタカナの化学は私にはわからないけど、添加物を少し勉強するとこの成分入れなくても良くない?って言うのが個人的にできたりする。

 

 

どれだけの影響か計算できないけど排水状況も気になっていた。

洗浄成分ガンガンの汚水を毎日垂れ流して良いのだろうか。

今までろ過出来ているし、ニュースにならないから処理場はうまいことやっているのだろう、というヒトに丸投げ自己完結。

 

 

海にやさしい系の洗剤はいくつか候補はあったのだけど私は生活の木の洗濯洗剤にした。

 

onlineshop.treeoflife.co.jp

 

 

環境にやさしい易生分解性。

 

成分も長たらしいくなくシンプルで、香料は化学ではなくラベンダーなど3種の精油

魅力だったのが綿、麻、合成繊維、ウール、シルク生地、ダウン、防水透湿素材に対応してること。

 

実はシルク製品だけ別洗いにしてたのがすごくストレスだった。

この洗剤があればまとめて洗えるし、柔軟剤なしでもふんわり仕上がるとの事。

冬のセーターとか羽毛布団も洗えるじゃん…

洗剤、1本になるかもしれない期待。

 

 

で、海にやさしいお洗濯使ってみたのだけど感想としてはラベンダー感は干すときにうっっっすら香る程度。

部屋も少々香るけど、乾いたらほとんど香りはない。

香りが欲しい人はランドリーアロマミストがあるので併用してもいいかも。

 

 

柔軟剤なしで大丈夫かは個人によると思うけど私は平気だった。

タオルはふんわりより吸収力を重視するのであまり気にならない。

 

 

すすぎ0でも使えるとのことなので残り湯ですすぎ0してみたけど臭くなかった。

ただ、洗濯槽環境や入浴剤などにも個人差あるのでなんとも言えない。

環境にやさしい系の洗濯洗剤レビューは生臭いなどのレビューもあるのも事実。

 

 

醤油、ケチャップ、口紅系の強い汚れは市販のポイント用洗剤の方が確実に落ちるかも。

普段の汚れだったら界面活性剤少ない海にやさしいお洗濯で全然OKな気がする。

 

 

 

まだまだ製品比較中なので気づいたことがあれば追記の予定。