tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

花火にまつわる思い出を教えてくださいの話

 

 

お題「花火にまつわる思い出を教えてください」

 

 

 

私が学生のころは、ロケット花火やねずみ花火が流行りでよくやっていた。

 

 

なんか知らんけど、「こっち飛んでくるかも」と思ったら本当に自分目掛けて飛んでくる。

それはただの偶然。

飛んできたとしても飛んでこない確率の方が多いのだけど、飛んできた一瞬の衝撃で確率がバカになる。

偶然の低確率が高インパクトで「ほ、ほらね」って思う自意識過剰っぷり。

花火、目ついてないし。

好きであんたに寄って行ったわけじゃないし。

 

 

授業中、先生に当てられるのもそう。

いつも「くる、くる、くる!」って心で思ってても、何か目立ったことしてない限り万遍なく先生は指名してるだろう。

なのに低確率の高インパクトで「よく当てられる」と思い込んでる。

じゃがいもなのにインカのめざめだと思ってるキモさ、わかるかな。