tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

干された話

 

 

「干された」と言うと、割と芸能業界で使う言葉と認識してる。

 

需要がなくなったわけではないのに、仕事を回してもらえなくなる様。

 

 

 

そんな状態になるのに「理由がない」ことはないでしょう。

 

 

「干された」って「された」感あるけど、「干しに行った」もあるし「干されに行った」もあると思う。

 

 

不倫や大御所に噛みついたりした場合は、「干された」のではなく「干しに行った」「干されに行った」が適切。

 

 

悪いと解ってても、自分がやってしまったのだから「された」感がある「干された」と表現するのは違う。

自ら「干しに行った」。

自業自得。

 

 

「された」ということで仕事がなくなった被害者のように思いがちだけど、違う。

「あの芸能人、干されたね」ではなく「あの芸能人、(自ら)干しに行ったね」が正しい。

 

 

ただの嫉妬や妬みで仕事を回してもらえなくなったのなら「干された」が適切だが、細かい人間関係の描写が見えないので安易に判断はできないけど、干された芸能人一覧をみると「干しに行ったから、干された」のでは?と思ったりする。