tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2023年1月31日の話

 

 

毎年参拝してる神社に行ってきました。

 

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

どんど焼き前に行きたかったんだけど節分前に間に合って良かった。

 

大きい神社だけどこの時期になると参拝者は減っていて私にはちょうど良かった。

 

以前はコロナの影響で手水舎(ちょうずや・てみずや)が閉鎖されてたけど柄杓なしの手水舎に変わっていた。

 

ちょろちょろ流れる水をずっと眺めていたかったけど変なヤツだと思われるから諦めた。

 

 

 

おみくじを引いた。

 

「中吉」

 

これで今年引いたおみくじ4つ。

大吉、末吉、末吉、中吉。

 

こんなに引いた年はない。

 

 

一度でいいから凶的なものを見てみたいのだけど恐らく凶を含まないおみくじ設定の神社にしか言ってない模様。

 

 

いつものお守りプラス今年は「仕事守り」を止めて「健康守り」を買ってみた。

どちらも大事だけど健康じゃなきゃ仕事もできないから。

 

 

神社仏閣で動物に遭遇すると歓迎されてるサインと言いますが、今回は見かけず残念。

去年は猫とリスに会って上がったな。

 

1月も終わるし何に対してかわからんけどシャキっと切り替えよう。