tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、時々薬膳。

耳の不調の話

 

news.yahoo.co.jp

 

関ジャニ∞大倉忠義さんが耳の不調により芸能活動を一定期間休養するそうです。

 

 

そりゃそうだよ。大倉さん若々しいですがアラフォーです。

芸能人は特殊でジャニーズに関してはデビュー前から学業と仕事を両立して早い人だと小学生から「仕事してる」んですもん。

ずっと働き続けて息抜きの時にはファンに追いかけられてプライベートは家の中くらいなんじゃないかな。

一部の激しいファンに言及してましたし休日にストレス発散しようとしても足りないし連休とかなさそう。

数ヵ月、数年先までスケジュール入ってて+メンバーがいると欠ける訳にはいかないだろうからタイミングみてる最中に具合悪化しそうです。

 

大倉さんの病は低音障害型難聴・耳鳴り・耳の閉塞感もあるようで疲労やストレスからくるらしいのですがその症状自体がまた追いストレスですよね。

 

 

中医学でみる耳鳴りの音の種類も色々あります。

●ガーガーやキーン音

●耳を押さえるとひどくなる

●イライラしがち

ストレスが原因の事が多い症状。

一緒に高血圧や顔が赤くなったり不眠、のぼせがでたりします。

ストレスの根本を見つけてとり除くようにしてお風呂や好きな事をしてリラックス

を心がけて下さい。

食べ物は香りがいい春菊やみかん、ハーブやセロリなどがオススメ。

 

 

セミが鳴くような音

●耳を押さえると症状が軽くなる

●就寝時や静かな時に音が気になる

●疲れるとひどくなる(足腰がだるい)

加齢からくる耳の症状。

一緒に物忘れや眠りが浅い、排尿困難など症状がでます。

食べ物は黒豆、黒ごま、黒糖、黒米など黒い食材がオススメ。

 

 

●ザーザー音

●体がだるく食欲がない

●頭がぼーっとする

体に水が溜まってる症状。

胃腸の不調が低下し水分の巡りが悪くなっている状態。

一緒に頭痛、めまい、下痢、むくみ、ふらつきの症状がでます。

食べ物は小豆、豆類、はとむぎなど、冷たいものを避けて消化のよいものを良く噛んで食べましょう。

 

 

●耳が痛い

●耳がつまる感じ

●脈に合わせて音がする

●急に音が気になってきた

●風邪っぽい

急性な耳不調のタイプ。

風邪により体内に熱がこもってしまい症状がでる傾向。

一緒に頭痛、肩こり、耳痛、関節痛などの症状がでます。

風邪を治すことが優先。風邪をこじらせないように生活習慣を見直しましょう。

食べ物は脂が多いもの味が濃いもの、砂糖などの甘いものは避けましょう。

 

 

症状は十人十色で生活習慣も持病有無も趣味嗜好も皆バラバラなので一部の例であくまでも目安です。

 

 

 

大倉さんと同じ時期に広瀬アリスさんや松井珠理奈さんも体調崩されて休業するようです。

松井さんに関しては休業復帰を繰り返してるのでより心配です。

一定期間薬飲めば済む、くらい思ってるかもしれないけどダメージって負担がものすごいので一生薬飲み続けなきゃならないとか、ダメージが大きすぎて細胞が戻らず元気なころに一生戻れないって事もあり得ます。

そんな事にならない前に休むって大事。

仕事しないとお金が入らないから生きていけないけど仕事だけが人生じゃないとも思うので自分の事を1番にして欲しい。

 

 

あれかい?まだ有休は思い通り使えない環境なんだろうか。

日本って本当ロングバケーションないよね。