tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

くしゃみの話

すっかり秋めいて過ごしやすくなってきました。

今年の夏は夏が嫌いだった事がわかった夏でした。

 

今が一番過ごしやすい。

日中暖かく朝晩キリっとさわやか。

収穫の楽しみもありますね。

 

夏中は窓全開状態で過ごすのがいつもの夏なのですが近隣マンションが近いと生活音聞こえてきます。

爪っ切ってたりドライヤーかけてたり。

 

中でも気になったのがくしゃみ。

皆結構するんです。

通りを歩いてる人もいるだろうけど結構な頻度で色んな人のくしゃみが聞こえるんです。

 

私は普段からくしゃみを使い分けています。

家にいるときは普通にしますが窓が開いてる時や人が近くにいるときは鼻からくしゃみを抜いたりボリュームもある程度調節できます。

 

ものすごい腹からデカいくしゃみする人に伝授したい。

 

くしゃみが出る瞬間に全身の力を全部抜いてくしゃみをしてみて欲しいのです。

これで音や無駄に筋、筋肉をいわしたりしなくなるはず。

 

生理現象なんだから仕方ないじゃないか!

くしゃみくらい好きにさせろ!

 

なんて言われそう。

 

エチケットに役立つはずです。

すっきりさせたい方は一人の時に思いっきりどうぞ。

あとハンカチで抑えてくしゃみする方はくしゃみし終わった後、すぐにハンカチを外さず 一呼吸おいてからハンカチを下げましょう。

これ大事。

 

今年から向かえのアパートから

カーーーーッペ‼( ゚Д゚)=。

 

って痰吐く音聞こえてくるんです。毎日。

階が違うのに音の屈折でその人のおならが3Dのように自分家に臨場感たっぷりで届きます。

クーラー付きタワーマンションだったら絶対にない経験だよな...

 

悲しい。

引っ越したい。