tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

果物の話

 

土日祝の朝の静けさって好きだな。

周りがまだ動いてなくて静かな感じ。

日中もいつもより車通りもなくて近所も静かで晴れて風も穏やかだったら最高だー。

 

 

朝には絶対果物食べたい派です。

1~3種類は何か食べたい。

食材何でもだけど旬が来ると嬉しい。

 

 

今朝は今年最後の桃と思って買ってたんだけど夏に激烈美味しい桃を戴いて舌レベルが上がっていたのかヘルシー桃で終了した。 

 

 

8月頃の一瞬にソルダムと言うプラム系が出てたのですが自分好みでこの先絶対リピだな。

プラムプルーン系って皮剥いたら黄色っぽいけどソルダムは真っ赤。果肉は甘い。

果汁が透明で繊維が赤で謎すぎる。

時期が激狭なんだよ。

太陽のなんとかみたいな名前もあったけど高くてやめた。でも気になる。来年。

 

 

ぶどうも食べてます。

種無しを選んでしまう。

種ありの方がうまいって言うけど本当なのか?

品種も沢山あるからシーズン色々楽しめるのが嬉しい。

今ナガノパープル店頭にあるけどビビって買えない高い。食べてみたい。

ピオーネも食べたことない。

クイーンニーナも高い。赤いぶどう気になる。

 

サニールージュは今年初めて食べましたが味はデラウェア。の粒大きい版。

デラウェア美味しいけど食べるの面倒くさくなるんですよね(^_^;)

そんな方にはサニールージュ。

 

数年前にルビーロマンが1房5万くらいで1粒戴いた事あるけど口いっぱいになるくらい粒が大きく果汁が凄くて溺れるレベル。

ジューシーで美味しかったいい思い出です。

 

今朝食べたのは旅路という初めましてのぶどう。

肉付きがよく房から粒がぽろぽろ落ちないから洗いやすい笑。

果肉以外の粒の袋側もジューシーで吸える楽しみがある感じ。

最初変わった味と思ったけど美味しい。

椀子蕎麦ならぬ椀子食いしてしまいました。

 

果物何好きか勝手にランキングつけようと思って書いたけど決められないね。

何なら品種ランキングも楽しいかも。

 

美味しい食材を食べるとそこの産地リスペクトだわ。単純。

 

 

まだあるかな?

明日スーパー行くから桃見てこようと。