tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

薬膳の話

秋分の日。

 

全国的にムシっとしてて暑いですね。

 

今日はカリフラワーがお手頃価格で手に入ったので料理話。

 

じゃがいもとカリフラワー玉ねぎを下茹でしたものを耐熱皿に入れて生しめじとカレー粉マヨネーズ塩適当に和えてピザチーズ乗せてオーブンでブンっして出来上がり。

 

トースター使う方は全部一度茹でるなり軽く炒めるなりしてから焼き目だけつける感じでいいと思います。

 

 

じゃがいもカリフラワーは疲れた、やる気でない、胃腸が不調の時によい食材。

カリフラワー玉ねぎカレー粉は気の巡りをよくしてくれます。

気の巡りが悪くなると、イライラ、憂鬱、血の巡りも悪くなって冷えたりドロドロしたり排便排尿にも関わってきます。書けない程色んな不調として出ます。

 

しめじは貧血予防、肌荒れ、便秘など。

カリフラワーとしめじは両方、老廃物デトックス効果もあるからイイ!

 

となるとカリフラワーの効能って凄いな。

栄養的効能と薬膳的効能は違うところもあるんだけど適度に摂っていきたい食材。

 

 

薬膳やってると中途半端な距離感の奴らが

「へ~薬膳やってるんだ~意識高いけ~い 」て顔ひん曲げながらいじってくる人も私の周りにはいるんだけど

家庭で使う食材の効能で普段から体調管理出来ちゃうのがいいと私は思ってる。

カリフラワーのメニューも手に入らない食材使ってないし。

 

 

逆に

体調悪いな、でも何か食べないとの時に食材選びを間違うと体調が改善されないとか余計悪くさせてしまう可能性もあるんですよね。

黙って安静も大事な事だけど私はこれ以上ひどくはさせたくないから家で出来る事をするって感じかな。

 

 

「薬膳やってるのにマヨネーズってどうなの?油だし」

 

私はなんでもバランスよく食べた方がいいと思ってて

食べるのも大事だけど「出す」事がとても大事に思ってます。

 

実際インスタントラーメン大好きでなかなかやめれません。

控えてますが食べるし出す。

 

おなかガッツリ出てる中年や

便秘で数日に1回しか出ない人、ずっとこの体質だしって諦めてるかもしれませんが出した方がいいですよ。

 

出るはずの人肌で温められた老廃物が何日も自分の体にある…

ただ体に留まるだけじゃなくて悪さしますから。

 

 

 

終わり方( ゚Д゚)怖っ