tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

嫌なことがあった日の話

今日は疲れたけど充実した。

今日は何もなく穏やかでいれた。

今日は嫌なことがあった。

 

 

外に出ても家にいても嫌な事って起きたりしますよね。

自分のミスだったら自業自得なので消化できても、人に何か言われて引っかかったり、こう言われたけどどう言う意味だったんだろうとか。

もやもやする日もあったり。

 

 

私は結構長い事、自分の耳に入ってくる事は自分に必要な事だから自分の耳に入ってくるんだ。

と思って過ごしてました。誰彼構わず耳に入れば気にする。

耳に入ってきても気づけない事もあるし耳が痛い!と思う事も

「ああそうですか。直せばいいって事ね」と真に受ける。

必要じゃなかったら私の耳に入ってこないんだからって謎の変換が起こって。

 

 

私が第3者の立場で

AとBが会話していてCの私がその会話に入らず聞き手でいた時に

AがBにキツい事を言った。(ABは知り合い程度の関係)

Bのリアクションがどうだったか覚えてないけどCの私はめちゃめちゃ腹立ったんですよね。内容が相手に失礼で無神経な言葉だったから。

もともとAが苦手で生意気だったから通算の怒りも加わったのかもしれないけど

あり得ない!って心の中で叫んで何コイツ…(イライラ)と思ってて。

 

 

Bの本人がどう思ったか知らないし今となっては確かめようないけど。

対処法としては、私はスルーが正解だったんだと思う。

右から入って左へ受け流すが正解🎤

イライラなんてしなくたって良かった。

きつい言葉が自分に対して言われたわけじゃないし、BとCの関係も知り合い程度だからかばう必要もない。

 

 

 

 

問題は自分がBだった時。

自分が言われてどう思うかの前に、まず相手から言葉が飛んできますよね。

例えて言うならマトリックスのよくあるシーン銃弾がスローになる所です。

その言葉の銃弾をガッツリ受けてしまうか反り返って銃弾回避するかは自分次第でいいと思うんです。

 

 

相手が信頼できる人であれば受けるもよし。

Aみたいにデリカシーないどうでもいいヤツは反り返る。

上司に言われたら少し考えてみるもよし。

結局は自分で何でも決めちゃっていいと思う。

ほとんど真に受けなくてよし。

 

 

私は毎度どの範囲の銃弾も勝手に受けてたから自分に自信がなくなってたと思います。

同じこと別の人にも言われた…やっぱり駄目なんだ私。みたいな。

指摘されたからっていいとも悪いとも言われてないのにね。

芯ぐらぐら。

 

 

 

1日の切り替えってどこでしてますか。

夜寝て朝切り替えてる人

仕事から帰って晩酌から切り替えてる人

 

私は仕事から帰ってお風呂で切り替える人で

だいたい帰り道ぼーーっと帰宅したり帰ってアレやんなきゃなぁとか考えながら家に帰るのですが、嫌な事があった日は色々考えてしまっても家の前までと決めてます。

玄関には持ち込まない。

せっかく家に帰って来たんだ。自分のテリトリーに不快を持って入りたくない。

 

 

稀にどうも玄関前で置いていけない場合は

風呂場に直行し湯舟とシャワーでありとあらゆるマイナスなモノを水で流すイメージでお風呂に入って風呂から出たらもう何も考えないようにします。

 

酔っぱらってシャワー浴びながらお経の様にグチが止まらなかった時は余程だったと思う。

そして水に流す。

イライラしたり起こった事をおさらいしたって無駄。

自分だけがイライラクヨクヨしても相手はきっと普段通り生活してる。

 

 

言い方もあるし

取り方もあるし

関係性もあるし

その時の自分の状態で受け取り方、感じ方違うしね。

 

 

ねー。