tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

眠れない話

寝つきが悪い。

普通に疲れてるし、ようやくがっちり寝れると思ったのに。

眠いはずだけどウトウト来なくて寝れないからやること思い出してスマホみたりメモしたりして。

もう一回暗くしても眠れなくて安眠のYouTubeライブかけてもダメ。

(寝ながら音楽聴くと途中で消すのに起きちゃって私には合わない)

 

 

夜中だし寝れないし暇だし。

眠れない夜中って本当にろくなこと考えないわ。

夜に手紙を書くな的な名言あるけどほんとだね。

ないこと考えたりマイナス思考になったり急に仕事の事思い出してイライラ文句ぶり返す。

考えてたら頭が動いてるから寝れるわけない。

 

あれ、寝れるかもと思ったときに体に力が入ってることに気がつきました。無意識。

寝るだけなのに緊張してるし(゜ロ゜)

 

どこからスタートかは知らんけど自分的に分析してみた。

日頃のストレスから緊張→血流悪くなる→肩甲骨、肩こりガチガチ猫背→寝てる間に呼吸が浅くなる→体が更に緊張→噛みしめ顎関節症→眼精疲労→頭がぱっとしない毎日。

 

最近まじで体がガジガジで気付いたら背中丸まって辛いはずなのに丸めた方が楽。

目は開いてるけど目の中が開いてない気がする。

 

予定が入ってきちゃってゆとりがないのも緊張が関係してる気がする。ストレスな。

 

日頃から食べ物で調整してるけどいよいよ年末で疲れがおいつかなくなってきた。

こう言う時は外側からもやらないと体がもたないです。

月1の整体で歪みは整えてはいるつもりですが鍼灸デビューしようかな。

怖いけどそんなことより鍼灸ならこの不調何とかなるんじゃない?的な希望の方が大きい。

 

体が辛いなら何でもやる。

楽に楽しく行きたいからな。

西洋医学だって東洋医学だってうまいとこ取りで自分の為に色々やっちゃえ。

 

 

東洋で言うと

寝つきが悪い、途中で起きる、夢が多い等は気、血、水の「血」が不足してるため。

 

物理的に出血するだけが血の不足ではありません。

血を出してなくても夜更かししてるだけで、長時間のスマホパソコン使用だけでも血は消耗されます。

早く寝てストレスためずに発散させてストレッチしてリラックスする時間をもうけないと。

リラックスしながらスマホは血にとって本末転倒。お菓子を万引きしてお墓にお供えするのと同じです('_'?)

 

内側の食事、メンタル養生も大事。

血を補う食材は赤いものと黒いものです。

クコの実、ぶどう、人参、いちごなどの色の濃いベリー類、トマトなど

黒豆、黒ごま、ひじき、黒きくらげ、海藻、しじみ、牡蠣、プルーンなど

 

他にも貧血予防あるあるのレバー、ほうれん草、小松菜などもイイ。

 

年内、鍼灸行けるか微妙。

行きたい。怖い。でも体の楽になるはず。鍼って使いまわしてないよね?痺れたりしない?怖いけど探そ。