tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ラグビーをおさらいする話

 

 

2023年ラグビーW杯期間中ということもあって過去の試合を見返している最中。

 

 

ずっと選手を追いかけたり試合会場に足を運んだりせず、4年に1度騒ぐくらいのラグビー好きレベルな私。

正直、ルールも(゜-゜)ん?なところは山ほどあるし一緒に観て盛り上がってるラグビーファンに今更な事を聞くのも盛り下げてしまうんじゃないかと聞けずじまい。

かわいいラグビールール動画見つけた。

 

 

 


www.youtube.com

 

あったりまえじゃん!って思うかもしれないルール動画だけど、15人もいたら役割わからんて。

タッチもへーーって感じだった。

でも試合になると夢中になるんですよね。

楽しくてしょうがない。

 

 

そんなんで2019年W杯のPool Aの試合を観たりしている。

 

中でも2015年の南アフリカ戦がめちゃくちゃ面白くて、当時感動して観てたはずなのにラグビーから離れてると忘れてしまう。

 

 

日本×南アフリカ、ハイライト。

 


www.youtube.com

 

フルマッチも公式で公開中。

ありがたい。

フルマッチの方がオススメ。

そして英語実況解説なのでマメ知識とかどういったテクニックで誰を誉めたりしてるのかわからないけど最後の

 

「タテカ~ワ、...マフィ、ヒゥイゴゥ!!🏉」

 

は最高の終わり方だったな~。

何度でも鳥肌、感動。

 

過去の試合も観つつ、10月8日㈰のアルゼンチン戦に向けて気持ち高めようっと。