tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

記者会見の話

 

 

記者会見を観てて思うのだけど。

 

 

1社1問でお願いしますって言ってるのに4、5個質問ねじ込む記者ってどうなの。

 

貴重な1問だから「どう思ったんですか?」って本当に1つだけ聞いて終わりにする記者はいないだろうけど「また」「それから」「あと」と接続が続くのは見苦しい。

何が1番聞きたいのか、重要度が薄れる。

 

 

わかりやすく無理やり感がなく聞き取りやすい質問をできる記者ってあまりいないかも。

好みの問題だろうか。

 

記者だからっておしゃべり上手、活舌上手ってわけではないのだなと実感する。

聞きたいこと聞いて帰りたい気持ちはわかるし、視聴者の疑問を代弁してる面もあるのだけど掘り下げなかったら会社から怒られるんだろうなと察してしまうよ。

 

 

怒る記者って質問に対して答えてないから怒ってるんじゃなくてハプニング仕掛けてるだけな気がする。

煽って隙ついて見出しに使おうとしてるだけで、怒鳴りや怒る人は退場扱いにして欲しい。

それが謝罪会見だとしても、約束守れない横入りヤジ記者はルール違反。

 

 

司会者が記者を指名する時に「後列の眼鏡かけた...そうですマスクして黄色いシャツの...」とか「真ん中のブロックの茶色い髪で青いセーターの...」とかやめて欲しい。

記者にナンバー持たせるとか、席にナンバー付けて1問終わったら再点灯できなくするとかしたらいいのに。

どうせ司会者の独断で記者を指名するならナンバー配布して福引のガラガラ回せばいい。

そうしたら当たっても当たらなくても運。1回のみ。

 

 

会見なのに本編と関係ない記者の身なりを聞かされる数秒×人数でどれだけ無駄な時間かけてるんだろうと思う。

 

 

 

吊るし上げて集中攻撃して次の獲物がきたら台風のように去って、また誰かをハイエナ的に集中攻撃する。

この始まりって誰が作ったんだろう。

国民性と言われたらそうなんだけど、ゾッとする特徴。