tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、時々薬膳。

試験とか面接とかの話

 

今週のお題「試験の思い出」

 

 

試験嫌いだわー

よく、人生やり直せるなら何歳に戻りたい?って質問あるけど試験とか自分が興味ない事を勉強するのが苦痛で20歳からやり直したいって思ってたな。

学生に戻るなんて勘弁。

テストとか勉強して卒業して人間関係良くも悪くも区切りついてさっぱりしてるのに学生に戻りたいとかホントどうかしてる。

赤ちゃんからなんて嘘でしょ?!って思う。

また長い間学校行って人間関係めんどくさーって思ってずっと勉強しなきゃならないなんて。

学生の方が社会人より気楽な事もあるけど学生は学生で大変。

 

試験や試験勉強より面接が圧倒的にイヤだった。

かしこまりすぎだし言うほど思ってもない事をアピールしなければならない。

こっちは新卒で受かりたいのになぜうちを選んだかって聞いてくる。

そんなの受かった新入社員に数か月後聞いてよ。

入る前と入った後どうだったかを聞いた方が会社の為なんじゃない。

何を聞かれようががホンネなんて絶対言えない。言ったら落とすでしょ。

試験と面接で吟味したって入社して数ヶ月後に辞める人、ぶっ飛んでる人って一定数の割合でいるんだから。

 

記憶あって戻れるバージョンなのか戻れても記憶なしなのか。

後者だったら性格変わるわけじゃないなら全く同じ人生なぞる自信あるわ。

 

「あの時こっちの道を選んでいたら今頃…」って

後悔うじうじしてる人結構いるけど絶対今の道しかあり得ないし、あっちの自分が楽しくしててうまく行ってる自信はどっから来てる?人生選んだ今の1本しかない。

諦めな。

 

年に数回試験の夢見るんです。

全く1問も解けなくて焦ってる夢。

 

「よーい始め!」って言われて皆が解いてる筆記の「カツカツカツカツ!」音でめっちゃ焦ってる夢。

試験でスラスラ解いてる夢を見ないから何か潜在であるんだろうかね。

 

試験時間残り30分もあるのに回答終わってうつ伏せで寝てる人、勝手に関心してた。

合ってるのか間違ってるのか知らんけど時間がたっぷり余る事は自分の人生に無かった。