tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

彼氏いるの?彼女いないの?の話

 

 

独身の人に「彼氏いるの?」「彼女いないの?」って聞く人の心理って何なんだろう。

 

 

私はこの質問にうんざりしている。

自分に聞かれるのも嫌だったし、複数人いる中である人がある人に目掛けて質問して皆が注目してる中で答えなければならない状況に遭遇すると

「答えなくていい!!」と心の中で叫んでたりする。

 

 

会話、コミュニケーションだから聞かれた本人はどっちか答えなければならない。

「いないです」と言ったら「へぇ」となり

「います」と言ったら「何歳?何してる人?どんな人?写真見せて!」と止まらなくなる。

 

本当何の時間なんだろうと思う。

 

友達の関係なら彼氏がいたり彼女の存在は知ってるはずだし言ってる。

 

 

そこまで親しくない人にパートナーの有無を答える必要はないと思う。

個人情報過ぎる。

私の中で「彼女いる?」の質問は「住所教えて?」と同じくらい個人情報。

何で答えなきゃならないんだ。

いようがいまいがあなたには関係ない。

 

 

日本人は血液型話が大好きで自分の血液型を知ってるのはもちろんだけど血液型であーだこーだ言うのは日本人以外には理解できないそう。

血液型の話自体が個人情報で、A型がこう、B型はこう、と話してる事は健康診断の尿酸値がいくらだとかガンマがいくらだとか個人情報過ぎる話してるのと同じ感覚なのだそうよ。

 

 

彼女いたっていいし、彼氏いなくたっていいし、いて当然で別れたりもするでしょう。

 

その質問すら不快なのに「いない」と言った後に「何年いないの?」と聞いてくる人がいる。

本当、デリカシーなさ過ぎて引く。

それこそ何で答えなきゃならないんだ。

どちらを答えたとしても結局詰めてくる。

続けて「何で別れたの?」とかもう無理なんですけど。

飢えてんのか?日頃刺激が足りないのか?

知らないけど他でやって欲しい。

 

 

それが本当にその人に興味があって片想いしてて聞きたくて仕方がない人もいるでしょうね。

そして何も思わずただの会話でしょ?と聞いてみただけの人もいる。

 

 

うざい。

上辺の会話だとしたら上辺で徹底して。

上辺かどうかは距離感・関係性で察して欲しいけどパーソナルスペースぶっ壊れてる人もいるから厄介だし、察せるならばそもそも題名のような質問はしないだろう。