tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ラグビーW杯が終わった話

 

 

ラグビーW杯2023年フランス大会が終了。

 

日本が負けた時点で私の中ではW杯1回終わったんだけれど、今年は他国を試合を少々観た。

ルールわからないし、審判がホイッスル吹いても何々?状態なのによく見ていられるねと自分でも不思議なくらい試合が面白い。

スポーツのルールが変わり、TMOとかチャレンジとか追加されてるけどトライ決まった後に遡ってノートライはきつい。

物言いがあるなら遡って2分までにするとか、ノックオンあったのに一区切り終わるまでスルーするって何のためのホイッスルなのと思ってしまうよ。

ボール持ってる人と絡んでる人が対象なのはわかるけど、別件で張り手してるのは見逃すのかよ!とか思ったりする。

ま、ルールも知らないド素人なんで審判がそうする理由はきちんとあるんだろうけど。

 

 

 

ハカで舌べろーんって出してる彼は「陰虚」だな。

なんてラグビーに関係ない舌診してる辺り、薬膳・東洋医学者あるあるかもしれない。

 

 

陰虚:体の水分バランスが悪く、熱やほてりを生みやすい体質。

(試合前の緊張状態だから正しく判断するには寝起きの舌が有効)

 

 

次は2027年オーストラリア大会か。

時差はそれほどでもないから朝に試合ってことはなさそうだな。

ラグビーW杯公式YouTubeで試合いつでも観られるから長くて速い4年を試合観て待とう。