tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ローリングストーンズの舌話

 

 

自身のブログアクセス解析をみるとYahoo!Google共に「みちょぱの舌話」が圧倒的にアクセスが多い。

 

みちょぱ 舌」と検索すると「みちょぱ 下着ブランド」より舌が上位にくる。

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

 

舌と芸能人を結びつけると何人か浮かぶ。

 

 

長澤まさみさんの舌は、皆が舌を連想する時に思い浮かぶあの舌です👅

 

 

真ん中に切れ目が入ってる。

ローリングストーンズのロゴも切れ目が入ってこれぞ舌って感じ。

 

 

中医学で診ると、切れ目の入った舌は「裂紋」と言う。

生まれつきある人は裂紋自体は気にしなくてもいい。

だけど舌自体の色、舌の苔の状態、舌の厚みや舌の幅など診るポイントは沢山あるので気にしなくていい裂紋とそうでない裂紋があったりする。

 

 

裂紋で舌自体の色がピンク(正常)ではなく白っぽいと血虚=血が足りない。

舌が真っ赤だと体に余分な熱がありすぎたり、「気」「血」「水」の「水」が不足している。

と言うか冷やす「水(水分)」がなくて熱が発生し舌に赤くでる。

 

 

畑が干ばつすると亀裂が入る様子は舌の状態と似てる。

 

 

裂紋も縦に1つの人もいれば3つ入ってる人、泥棒が持ってる風呂敷の唐草模様みたいな割れ方をしてる人もいる。

 

 

ローリングストーンズのロゴは舌が真っ赤で裂紋なので熱がこもっていて「水」不足。

プラス舌の苔が黄色だと更に熱ごもり。

舌自体の色がわからないくらい真っ白な苔だと水分代謝が悪い(消化不良)。

 

 

よくよくロゴ画像をみると舌の横にツヤ的な白いラインが入ってる。

白いラインの部分が実際の舌に赤く出たらストレスかかってるサイン。

舌先も含め舌の淵が赤くなるとストレス解消に力を注いで欲しい。