tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、時々薬膳。

みちょぱの舌話

 

TVで見ない日はないタレントのみちょぱさん。

モデルとして若者世代からの人気や中堅芸人さんと絡みもあって認知度はかなり幅広いのではないでしょうか。

 

 

バラエティー番組にも引っ張りだこなのでよく笑ってるみちょぱさんを見るのですが舌の色が気になりました。

日焼けサロンに通ってるそうなので肌色のギャップか、口紅との色のギャップなのかとも思ったんですが舌そのものの色の様な気がしました。

当たり前だけど直接会って色を見たわけではないのでTV画面上での判断は限度があるんですが口を大きく開けて笑う事も多い方なので見てしまいます。

 

 

舌の状態を診て体調の変化や病気のサインを診る事を「舌診」と言います。

舌の色、舌の形、舌の質、舌の苔質、舌裏の静脈を診たりします。

舌は内臓の状態や気・血・水の状態が反映されるので健康チェックにもおすすめです。

 

 

みちょぱさんの舌の話に戻ります。

 


www.youtube.com

 

 

これ何用の動画?って感じなんですがスローまでして下さって。

YouTubeから拝借しましたが色んな動画があるもんですね(^_^;)

 

 

基準とされる舌は薄赤色(ピンク色)で潤沢。

舌の動きが自由で苔がうっすら白い事。

 

 

みちょぱさんの舌は苔の白さと言うより舌色が白い。

苔は奥に無さそうで0:18、0:55辺りで若干舌に歯痕があるかな?という感じ。

 

舌そのものが白いのは

●寒証

●陽虚証

●気血両虚証

 

主に冷え、もしくは冷えすぎてる。

 

歯痕は舌の周り(舌の淵)に歯の跡がついている

気虚

●陽虚証

 

気虚は体力とか気力などが足りないという事。

疲れやすかったりだるかったり激しい運動についていけなかったりする。

こちらにも陽虚がありますね。

症状を合わせると、とにかく冷えて気と血の両方が足りない状態で気が足りないと血も動かせないし冷えて血も動きづらい状態です。

冬に体調崩しやすく、氷入りの飲み物は避けてスパイス類や紅茶などで芯から温めるようにした方がいいですね。

 

勝手に舌診断してるけどみちょぱさんの生活習慣、趣味嗜好知らないのであくまでも舌だけの話です。

 

いつの映像かはわからないし今のみちょぱさんの舌は日に日に変わるので今がそうじゃない事を願うばかりです。

働きすぎだよみちょぱ