tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

【LUPICIA】ロンポワン ラムレーズン、黒糖&くるみの話

 

 

ロンポワン、数量限定2種を試してみた。

 

www.lupicia.com

 

同じく数量限定のかぼちゃ味、ジャック・オー・ランタンも気になったのだけど原材料に乳化剤、香料が入ってたので止めた。

 

 

ラムレーズンはクッキーにつぶつぶのラムレーズンとヘーゼルナッツが入った少し硬めの仕上がり。

栗サブレはホロホロ食感だったので栗サブレに比べたらしっかり硬めなクッキー。

洋酒の香りも良く、商品名通りラムレーズンなのだけど食べた後つぶつぶだけが口に残りがち。

味は美味しい。

 

 

 

www.lupicia.com

 

続いて黒糖&くるみ。

 

原材料:バター(国内製造)、小麦粉、黒糖パウダー、アーモンドパウダー、コーンスターチクルミ、ヘーゼルナッツ、食塩

 

こういう原材料であれば毎回買いたいのだが、こちらも数量限定品。

強いて気になるとしたらコーンスターチのコーンの遺伝子組み換えだとか、サラサラパウダーにするための添加物は気になるけどほとんどが食材なので優秀だと思う。

 

 

ラムレーズンに比べると黒糖&くるみのクッキーは少し大きめ。

バターの香りがして食感ザクザク荒めのクッキー。

ナッツ類なのか食べてるうちにほろ苦い感じもあった。

美味しく頂いた。

 

 

黒糖&くるみってパン屋さんとか食品とかでよく見るいいコンビ名なんだけど、実は薬膳的には秋~冬にかけて摂って欲しい食材。

 

これから冬にかけて冷えてくると体に様々な影響を与えて不調が出やすくなりやすい。

冷えは自然界から邪気(天候や風)が体に侵入して、体を温める陽気が虚弱して冷えになる。

黒糖は内臓から体を温めてくれるので冷えからくる胃痛、下痢、生理痛、産後の腹痛などに向いている。

 

 

くるみは陽気(温める力)を助けて体を温めてくれて、秋冬に痛めやすい肺、腎を補ってくれる。

冷え性、足腰の痛み冷え、慢性の咳、喘息、乾燥性の便秘などの症状に良い。

 

 

ロンポワン黒糖&くるみを食べるときは温かい「紅茶(温性)」を合わせると体を温める相乗効果が得られる。

 

ただ、のぼせ・ほてり・寝汗がある方は症状がひどくなるおそれがあるので控えるか少量にした方がよさそう。

 

ロンポワン定番商品は香料や酸化防止剤、赤40など着色料も使ってるので躊躇。

定番こそ安心な素材を求ム。