tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のひとこまの話

夏の風物詩、 お向かえのカーーーッペ!( ゚Д゚)=。おじさんシーズン突入です。 tosamimi.hatenablog.com 幸い、オナラは今季聞いてはいないのですが相変わらず喉がいがらっぽく痰を取るのに必死のようです。 土用の期間中特に夏の土用だからこそ、その痰を止…

ジャイアントパルサーに恋してるの話

仕事前にテンション上げるため音楽を聴いてます。 その時々のブームがありまして最近はもっぱらスロットのBGMです。 当時好きだったものはもちろん、打ってない知らない台まで聞いちゃって。 名曲たくさんで感心します。 tosamimi.hatenablog.com 贔屓じゃな…

最近洗ったものの話

今週のお題「最近洗ったもの」 夏は洗濯物がすぐ乾くからいいんですよね~ 部屋いい香りになるし干す作業が一番好き。 乾いたものをしまうのが憂鬱。 今暑いからエプロン拒否シーズンなんですけど料理中にサバ缶開けたら服にサバ汁が飛びましてね。 洗濯して…

乾燥ひじきの目詰まり話

料理する方でしたら一度は経験してるであろう。 ひじきがザルに詰まって千切れる手間。 www.lettuceclub.net 乾燥ひじきを水で戻すと水分含んで膨張するんですよね。 ザルの網目に挟まったまま膨張するからそんなことになる。 長ひじきならまだマシ。 芽ひじ…

【創健社】オーガニックノンフライ麺の話

インスタントラーメンで化学調味料不使用、添加物不使用を探すのって不可能なのか? まだまだ探し途中の段階だけどこれはいいかも商品を発見した。 同じシリーズで醤油や味噌味などのスープ付きインスタントラーメンも販売してます。 ですが、内容はいいんで…

【ドラマ】汝の名の話

汝の名を一気見。 www.tv-tokyo.co.jp ジャンル的にはホラーサスペンスになるんだけど女王様気質の姉・麻生陶子(山崎紘菜)と奴隷のような関係の妹・麻生久恵(北乃きい)の共依存、執着、嫉妬などが合って まぁ~見てたらムムッ!と言うかネチネチしてると言う…

ライスブラン ビスコッティの話

無添加のお菓子ライスブラン ビスコッティを試してみました。 chihomaro.com ビスコッティ自体初めて。 無添加で美味しいおやつを探してたらアマゾンで見つけました。 4つの味4袋発注。 本家とアマゾンではパッケージと値段が違うようです。 最初に頂いたの…

SFと言えばの話

今週のお題「SFといえば」 お題の文の『』の部分がほとんど観た事ないと言うね。 アニメのドラえもんは観た事あった。 スターウォーズも勧められて2、3話観たはずなんだけど何してるのかよくわからなかったしこれは仕方のない事なのだけど初期は古くて画に集…

7月23日ー大暑の話

本日は二十四節気12番目「大暑(たいしょ)」です。 文字からしてかなり暑いように感じますが実際暑くなるのは大暑を過ぎてから本格的に暑くなります。 湿気+暑さでバテバテ。 特に湿気は胃腸にダメージを与えるので消化不良や食欲減退など起こしやすいです。…

うなぎの話

明日、7月23日㈯は土用の丑の日です。 うなぎって特別感。 お店屋さんのうなぎを食べに行くと大人になって大分経つのに「大人になったなぁ」と未だに思います。 特別で高級。 うなぎの薬膳的効果 うなぎは栄養価が高く平安時代から滋養強壮食品として食べら…

松田のマヨネーズの話

松田のマヨネーズを試してみました。 メジャーどころのマヨネーズは/調味料(アミノ酸)が含まれてる事が多く表記を書いてありますが細かくなんのアミノ酸なのか書かなくていいので結局消費者に伝わる事はないのです。 調味料(アミノ酸)は主にうまみをつける用…

とうもろこしの話

6月~9月にかけて獲れるとうもろこし。 北海道、千葉、茨木などが主な産地です。 甘くて美味しいですよね。 とうもろこしの薬膳効果は強い利尿作用。 余分な体の水分を排出してくれるのでむくみ、湿気が多く体がだるい時などに効果的です。 解毒作用もあって…

ファイナルファンタジーⅩが歌舞伎化決定の話

先日、幽遊白書の実写化の記事をUPしたところでした。 飛影役が本郷奏多さんだという事が昨日発表されました。 毎日1人ずつキャスト発表する感じなのか?と思う程TOPニュースに上がりますね。 そこへFFⅩの舞台化、それも歌舞伎化決定とは驚きました。 hochi.…

ネオパルからプロレスを感じた話

何気なく作業用BGMで聞いていた「ネオマジックパルサー」のBGM。 www.youtube.com カエル揃いBBのJAC IN音(1:16)がさ、プロレスの曲で似た曲あった気がするんだけど思い出せない。 かれこれ調べて2時間。 プロレスBGMをひたすら調べるも分からな過ぎて興味な…

『幽☆遊☆白書』実写版の話

2023年12月にNetflixで配信される実写版「幽☆遊☆白書」。 漫画全巻揃えて持ってたなー もう一度読み直さないと内容覚えてないや。 当時は好きで集めてたし部屋に蔵馬のポスター貼ってたりした。 お祭りの飴細工屋さんに「蔵馬命」とオーダーしてポスターと共…

二軍のTシャツの話

今週のお題「二軍のTシャツ」 Tシャツ難民です。 と言うのも随分前に結構なTシャツ断捨離をしたのでした。 中には中学から着てたやつとか毎年着てるのにプリントだけ剥げて生地しっかりしてるTシャツも勿体なくて着たりしてたんですが、着るより持ってる歴の…

最近あった3つのいいことの話

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 1、果物をいただいた。 スーパーへ買い出し行く前日に旬の果物をいただきました。 果物買おうと思っていてまだ高いかな~と思っていた時にいただいたから嬉しかった。 2、焼肉祭。 溜めたポイントを使って肉をGET。 …

オーサワの有機しそ漬け梅干の話

オーサワの有機しそ漬け梅干を試してみました。 梅干しはしっかり原材料を確認しないと添加物を摂る食品と言っても過言じゃないほど添加物まみれなんです。 梅干しに限らず市販の漬物は全般添加物と切っても切り離せない存在らしい。 梅自体は栄養価が高く夏…

オクラの話

只今オクラの時期です。 6月~9月頃までが旬で産地は鹿児島、沖縄、高知など。 私が子供だった頃、オクラが食卓に出てこなかったので割と最近の野菜かと思っていたら明治時代には日本に入ってきてたみたいです。 広く普及されたのは1970年代になってから。 …

勝手に応援の話

もう十数年になるだろうか。 それ以来久々にある所に行ったんだけど 当時お世話になっていながら名前も知らない雰囲気しか知らない人がいて。 まだ働いていてビックリ 驚くほど年齢はいってないかもしれないし何歳ですか?なんて会話するタイミングもこの先…

スペースバニーの話

懐かしの4号機BGM。 今回はオリンピアの「スペースバニー」 結構プレイしてた記憶だけど演出やら外し方どうやるんだっけ。 と言うくらいほとんど忘れていた。 と言うかここ最近スロット振り返りをしてるのでそれがなければ思い出さなかったかも。 好きで打っ…

ドラマのおさらい話

何となくネットニュースを拝見。 流し見してたら俳優の磯村勇人さんの記事が出てました。 磯村さんか~ ずっと活躍してるし沢山作品出てるけど私の中で磯村さんと言えばあのシーンなんだよな。 「恋する母たち」 www.youtube.com 放送が2020年10月だから2年…

ネックレスの話・完結

題名から察するように瀕死だったマーブルネックレスが逝かれた。 7月の話ではないので6月中にはお別れしたと思う。 グリネは半年ももたず、マーブルは1ヶ月でダメにした。 どうしても好きなのに相性悪いらしい。 ダメにしたら買ってダメにしたら買ってって事…

【アルチェネロ】有機野菜ブイヨン・パウダータイプの話

アルチェネロ 有機野菜ブイヨンパウダータイプを試してみました。 www.nbkk.co.jp まぁーー 固形キューブや顆粒スープの素で化学調味料不使用を探すのが難しい。 探し方が上手じゃないのか納得いく原材料ラインナップがない! どなた様も使い勝手のいい科学…

7月7日ー小暑の話

本日は二十四節気11番目「小暑(しょうしょ)」です。 暑さが増してくる時期。 梅雨が明けるといよいよ夏本番です。 熱中症にかかる時は急にやってきます。 突然の頭痛、吐き気、めまい等自分は大丈夫と過信せず「喉が乾いたな?」と思う前に少量ずつこまめに…

マイベスト家電の話2

今週のお題「マイベスト家電」 前回のマイベスト家電はこちらから。 tosamimi.hatenablog.com 今回はドライヤーの話。 以前の私はドライヤーに数万かけるなんて勿体ない発想でした。 今やドライヤーは髪を乾かすだけの機械ではなくなっていますね。 速乾性は…

とうがんの話

これから出回る冬瓜。 冬の瓜と書きますが夏が旬とはあまのじゃくネームですね。 冬の理由は夏に収穫して丸まんま冷暗所に保存すると冬まで保つと言われてる所かららしい。 中身綿っぽいし水分あるから日保ちしなさそうだけど保つんですね。 冬瓜の薬膳的効…

LUPICIA的薬膳の話4

お久しぶりのLUPICIA話。 暑くて怠くて汗が止まらなくなる今の時期にピッタリのお茶。 www.lupicia.com 最近はスロットの方のアラジン(ゲーム)をやってたもんだから何かとアラジンに触れているこの頃。 アラジン原材料 緑茶、ペパーミント、レモンピール、ダ…

そうめんの話

あー暑い。暑くて台所立ちたくない。 これから更に暑くなると思うと憂鬱。 去年実感したんです。 私、夏が好きじゃないと。 程よい夏ならいいけど容赦ない夏は勘弁です。 そうなってくると週2~3でそうめんが登場。 出来上がりが早いし、漬けつゆをアレンジ…

マイベスト家電の話

今週のお題「マイベスト家電」 家電って常に何か欲しい状態なんだけど私だけじゃないはず。よね。 ベストを決めるのは難しいのだけど買ってよかったものを書こう。 tanica.jp TANICAのヨーグルトメーカー。 自分で買うのもな~ 一時の欲しい思いで使わなくな…