そうめんの話
あー暑い。暑くて台所立ちたくない。
これから更に暑くなると思うと憂鬱。
去年実感したんです。
私、夏が好きじゃないと。
程よい夏ならいいけど容赦ない夏は勘弁です。
そうなってくると週2~3でそうめんが登場。
出来上がりが早いし、漬けつゆをアレンジすれば飽きない。
だいたいのそうめんは2分半茹でるものが多いけど最近ネットで見た
「茹で時間を倍にする」方法を試してみました。
そうめんのいい所は2分半で茹で上がる所なのに…と思いながら。
半端に4分茹でてみたんだけど水にとってそうめんのぬめりを落とすように流水でしっかり洗って水けを切り食してみた。
「むっちり」「もっちり」
そう感じました。
多く茹でたからってちぎれもしないしただただムチモチ食感。
インスタントラーメンはわざと煮込んで10分くらい伸ばす派な私ですがまたそうめんとラーメンでは違う印象。当たり前だけど。
なるほどね。
その後、「そうめんは茹でるな」派が出てきたのでそういえば試した事ないなと思ってやってみた。
思えば毎年話題になってる気がします。
沸騰したお湯にそうめん入れて10秒かき混ぜたら火を止めて蓋をして数分放置。
放置したのち流水でキレイに洗い流して水けを切り完成。
食べてみたら「ムチモチ」
倍茹でるのと同じような食感になりました。
うむー。ムチモチ食感は嫌いではないけどそうめんには要らないんだよなぁ。
強いて言うなら放置そうめんの方がそうめん洗う時にぬめりが少なかったような気がします。
そばとかうどんってあのぬめり1回で排水溝のネット一気に詰まらせるから厄介。
どんだけぬめってんだって話。
今回の使用したそうめんはPBの500gで200円しないお手頃な商品です。
そうめんが違えば感想が違うかもしれませんね。
暑い台所では放置をおススメしますが私は普通に2分半茹でて少々アルデンテの方が好みみたいです。
って事でそうめんは通常茹でに決まりました。