tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

7月7日ー小暑の話

 

 

本日は二十四節気11番目「小暑(しょうしょ)」です。

 

 

暑さが増してくる時期。

梅雨が明けるといよいよ夏本番です。

 

 

熱中症にかかる時は急にやってきます。

突然の頭痛、吐き気、めまい等自分は大丈夫と過信せず「喉が乾いたな?」と思う前に少量ずつこまめに水分を補給しましょう。

 

 

経口補水液がオススメです。

 

水 500ml

はちみつ 大2

塩 1.5g

レモン汁 25ml(大さじ1.5強)

 

全て混ぜて出来上がりです。

がぶ飲みせず少しずつこまめに飲むことがポイントです。

 

 

塩は天然塩を推進。

海水で天日のものを個人的に推してます。

 

今時期就寝中に汗を沢山かきますから寝起きはコップ1杯のお水に天然塩を少々振って飲むのもいいですね。経口補水液より簡単でミネラル補えます。

 

 

陽の気が強い夏は気持ちが高ぶりがちになります。

自律神経が崩れやすいので太陽の時間を意識しましょう。

夏は「遅寝早起き」

遅いと言っても23時までには寝ときたい所。

夏の朝は日の出時間が早いので日の出とともに「早起き」が四季・太陽のサイクル的にいいとされます。

 

 

仕事やら子育てやら介護などで実際そんなサイクルできるか!って思うけど寝ないともたないんでね。合間みて休んで下さい。