tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

マイベスト家電の話2

 

今週のお題「マイベスト家電」

 

 

 

前回のマイベスト家電はこちらから。

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

 

 

今回はドライヤーの話。

 

 

以前の私はドライヤーに数万かけるなんて勿体ない発想でした。

今やドライヤーは髪を乾かすだけの機械ではなくなっていますね。

速乾性はもちろんですが仕上がりのボリューム加減が変わったり乾かしながら水分を与え寝癖を付きにくくしたり各社力を入れてる様子です。

 

 

乾きゃ何でもいいや。

ドライヤーは3000円くらいで。

と決めていた私は実家に帰省した時に少々お高い有名ドライヤーを借りた時に髪がいつもと違う事を実感しました。

 

 

昨日家でかけたドライヤーとは全然違う。

乾く時間が早いのとしっとりサラサラでクシが要らないほどサラサラストンと仕上がったのでした。

 

 

こうも違うのねと思ってるうちに自分家のドライヤーから変な音しだした。

買うのには勇気がいったけど毎日確実に使うものだしと思い切って数万のドライヤーを購入。

 

 

さすがです。

もう買ってから数年。

変わらず毎日使っております。

何がいいって馬力もそうだけどお気に入りは「スカルプ」機能。

 

HOTだと地肌に近付けたら火傷しそうになるしCOOLだと寒い。

 

スカルプはぬるい温風で地肌にガンガン当てても熱くないし地肌・毛根付近を優しい温風で乾かしてくれる。

 

 

いやーね、

一時期自分の頭皮が臭すぎて困ったシーズンがあったんです。

 

しっかり洗ってもタオルドライした時に頭皮が匂う感じがして、夜シャンプーして朝起きたら頭皮が臭くて。

脂性ではないけど頭皮がべたついて油臭い感じ。

追いのそよ風が吹いたら自分の頭皮臭が風に乗って自分の鼻に届くよう。

 

 

どうにかならんかと思って。

 

 

結局治った(感じなくなった)んだけど自分なりの分析だとドライヤーの時間を雑にしていた。

 

ドライヤーって面倒だしお手頃ドライヤーだとHOTとCOOLしかないから生乾きでさっと終わらせてたのが臭いの原因だったんじゃないかなぁ。

生乾きで眠ると頭で雑菌が増えるみたいです。

 

 

なのでスカルプは必須!

必ず毎日使うし気持ちがいい。

 

 

あとはシャンプー時に爪でガシガシ洗わないで指の腹で洗うにして指圧かけないように触れるように洗うようにした。

 

 

もう1つは食生活。

不規則だったり夜遅くに食べて寝るって事を止めたら頭皮臭気にならなくなった。

 

 

ピンポイントでは原因わからないけど1番の原因は夜中に食べたり深酒したり不規則だった事じゃないかと思う。

内側から匂い作ってたのかも。

 

今思えば髪洗い立てで臭いって異常だもんね。

夜更かし暴飲食恐るべし。