tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ホワイトセージの話

 

 

ホワイトセージを試してみた。

 

 

ホワイトセージは、パワーストーンなど宝石の浄化や部屋の臭い消し、ペットの臭い消しや厄払いなどに用いられ、お香のように火を付けて香炉などに入れて利用します。

 

 

お香でホワイトセージ製品があるあるなのだけど、実物を試したことがなかった。

どんな香りかもわからなかったので少量買ってみた。

 

 

白くて超乾燥してるセージの葉。

火を付けると焦げ臭い。

焦げしか感じない。

秋に野焼きしてる香りがそのまま部屋で再現な感じ。

そして頭が痛くなって葉の半分も燃やさないうちに消した。

 

 

セージは清涼感があってミントのような香りらしい。

燃やす前のセージの葉を嗅ぐと青いシャープなミント臭の印象。

 

 

お香でもアロマオイルでもそうなんだけど、日によって香りの受付度が違う。

めちゃくちゃ気に入って肺いっぱい深呼吸したいくらい好きな香りだったのに、こんな匂いだっけ?な日もある。

逆に苦手な香りを敢えて嗅いでみたら、いい香りじゃん。ってなる日もある。

日々身心が変化してることを実感する。

嫌だったら素直に止めて、好きなら取り入れるようにしている。

 

 

ホワイトセージは葉の仕入れ先や品質状態、価格などでも変わるし自分の状態も関わってくるのでまた試してみるつもり。