tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

あたりのキッチン!の話

 

 

ドラマ、あたりのキッチン!を観た。

 

www.tokai-tv.com

 

 

極度の人見知りで他人とまともな会話ができず目も合わせられない主人公、辺清美。

就職活動もあり大学3年の清美は「これまでの自分を変えたい!」と思い切って飛び込んだ定食屋でアルバイトを始める。

コミュ力ゼロの清美の接客は苦戦するも、一度食べた料理は食材はもちろん「小さじ1」といったような調味料の微細な配合まで完璧にわかる「絶対味覚」の持ち主だった。

家庭料理がメインのハートフルグルメドラマ。

 

 

全11話で原作は白乃雪さんによる漫画。

 

 

清美の性格が私なんか...とか、ウジウジしてる感じがして私的にちょっとイライラした部分があったけど観ていくうちに清美の生い立ちが明かされ、逆にやさぐれた方向の性格によくならなかったなと思った。

 

アルバイト先の定食屋はお客さん1人1人の体調や好みに対応できる店で、おいおい、今からサバの味噌煮を1から作ったら待つ時間多くてランチ時間終わっちゃうし、味絶対染みないぜ?なんて思いながら観てた。

本当にそういう店があるなら手間がすごいだろうな。

 

料理好きな人は料理見るだけでも上がるドラマだと思う。

 

そして料理は安定の「はらゆうこ」フードコーディネーター。

料理が出てくるドラマのシェア率ハンパない。

またはらゆうこチームかよと思ってやまない(批判ではない)。

はらゆうこチームと田中圭さん、波留さんはドラマ乱用し過ぎではないか。

 

 

そしてドラマに影響されて今度メンチカツ作る予定。(まんまと)

定番な作り方を伝えつつも、食材を変えたり野菜の火を入れる入れないver.を提案したりしてて正式な手順やレシピ通りにしなくても今日はこれでいいんだなと思える内容。

 

 

"洋菓子店ちあき"の息子、まさると清美が陰キャ同士でドラマお得意の恋愛始まっちゃう?とも思ったけど始まらなくてホッとした。

全ドラマ、恋愛絡めすぎ問題。

 

 

ちょっとそこ、無理ない?とも思う部分はあったけど実際世間は狭くて、繋がることもあるので大げさではないなとも思った。

 

漫画はどういう進み方か完結してるかわからないけど、ドラマは続編可能な終わり方だった。

次があるとすればまた観ると思う。

面白かった。