tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

盆栽の経過話2

 

 

盆栽の花が咲いた!

 

 

花が咲く前、蕾の段階で蕾が丸ごと落下したり、蕾が成っている穂先が茶色に変色し始めていたので今年の花は半ば諦めていた。

 

水を切らしたら即終了の株なので水やりは欠かせなかったのだけど水やりだけで観察をあまりしてなかった。

先生からは1日数分でいいので毎日観察してくださいと言われてたのに。

ぱっと見たときには蕾が異様に大きくなっていて下から白い花が出てきていた。

 

 

わぁ。

 

この植物の異変に気づく瞬間がいつもわくわくする。

同時に観察してなかったことに後悔。

いつから花見え始めてたんだろう。

 

それにしても麻の実くらいの蕾が、あずき大の花になるなんてどこに仕舞ってあったんだろう。

成長の力ってすごい。

 

もう会うことがないであろう盆栽メンバー(1DAYの為)の株はどうなったかな?みんな無事に育ってるかな?なんてふっと思った。