tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

盆栽の経過話

 

 

盆栽が家に来てから数週間。

なにより水を切らさないことが最優先の植物。

毎日様子を見て、今のところ定期的な水やりは忘れていない。

 

 

陽が出てるときは窓際に持ち運び、夕方からは部屋で管理している。

鉢の移動をしている時、ころころっと何かが落ちた。

 

 

結構硬い音がしたので鉢底から土砂利がこぼれたのかな?

最初はそう思って落ちたものを直視してなかった。

 

 

よく見たら花が咲く前の蕾が転げ落ちたものだった。

 

 

えー。

これからが開花時期とは言え、まだ咲く気配がない蕾。

しかも蕾の数が圧倒的に少ない株を選んだから咲く前に蕾が落ちちゃ、花見られないじゃないか。

 

 

各家庭で室温が違うから寒くても遅かれ早かれ花は咲くと先生はおっしゃってた。

 

 

咲く前に取れたんですけどー。

元々数えられるくらい少ない蕾。

今数えたら20個もなかった。

咲く前に全部落ちる可能性は...

 

 

蕾以外、株や葉はめちゃくちゃ元気。

苔から謎の小さい双葉が出てきて可愛い。

取り除いた方がいいのかな。

あと、苔から細くて真っ直ぐな猫草みたいなのも出始めた。

ど、どどうしよう笑。

 

 

色んな変化があって共に生きてる感じはしてる。

花が咲くって結構エネルギーいると思う。

蕾が落ちるのも植物が生きるために選択したことなのかもしれないから見守ってみる。