tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

盆栽の話

 

 

初めて盆栽をやってみた。

 

 

植物好きなので興味はあったけれど、今回は盆栽というより盆栽にする品種が気になって1DAY講座に参加。

 

参加者は10人前後で年齢も性別も様々。

 

写真で見るより先生は物腰柔らかで話しやすかった。

 

くじ引きで株と鉢を選ぶ。

流れがあってじっくり選ぶ時間がなく、葉が元気なのを選んだつもり。

だけどこれから見どころの蕾がほとんどなくて、蕾が貧相な個体を選んでしまったのに気づいたのは自分の席に戻ってからだった。

 

 

ショック。

くじ順悪くなかったのに。

1番後ろの席にいた私は、前にいる人たちの蕾の鈴なり具合に驚いた。

 

 

なんでこれにしちゃったんだろう。

 

 

株選び後に先生が「あと2株ありますが、やっぱり変えたいって人いませんか?」の問いに手を上げる度胸はなかった。

むむぅと複雑な感情を抱きながら「多肉でも弱ったものを買って元気にしたい願望あったじゃん」と腑に落ちる脳内作戦で丸めて飲み込んだ。

 

 

先生が順に工程を話しているときに、まだ話終わってないのに同時に作業してる人がちらほらいて性格が出るな、と思った。

 

 

針金を使って鉢と根を固定するのも知らなかったし初めてで新鮮だった。

根の剪定のポイントや苔の敷き詰めも勉強になった。

 

 

針金で枝を曲げるにはまだ株の成長が必要。

とにかく耐寒には強いけど水が切れたら一発アウトな植物らしいので要観察。

苔がモケモケして可愛い。

 

 

楽しかった。