tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

煮つけ克服話

 

 

スーパーに陳列してある生カレイ。

"煮つけにオススメ‼"なんてシールも貼ってある。

 

 

煮つけ、苦手なんだよな。

味じゃなくて魚の煮つけを作るのが苦手。

色々試したけど、自分で作る魚の煮つけにしっくりこないまま生きてきた。

 

 

久しぶりに煮つけ食べたいな~と思ってカレイを購入。

適当にめんつゆベースで作ろうかと過ったけど、それじゃいつものぼやけた煮つけになってしまう。

 

 

そこで思い出した。

 

ドラマ「きのう何食べたseason2」でシロさんがカレイの煮つけを作っていたではなか!

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

シロさんのレシピ通りに作ったらすごく美味しかった!

身もふわふわで適度に味もしみてごはんがすすむ。

お店みたいじゃんなんて思ったりして。

 

 

 

煮つけの黄金比はシロさんのレシピに決定。

煮つけの苦手意識がなくなった。

またすぐにでも煮つけたい。

 

 

料理によってはめちゃくちゃ美味しくできた料理を再度作ったらそうでもなかった…ってこと、ある。

あれって何なんだろう。

謎にしょんぼりするんだよなー。

 

 

料理をずっとしてきたけど、確信した。

 

煮つけも肉じゃがも親子丼も。

味が濃い方がうまい!

 

 

血液検査引っかかってたり医師に注意されるレベルでない限り、この3品は濃く行こうではないか。

塩分=ダメ洗脳を自分でし過ぎていた。

 

甘じょっぱ最高。

 

きのう何食べた?のレシピってやってみたくなるし、美味しいからいい。

その上、物語もキャストもいいので最高。

season3即希望。