tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

りんごの話

 

りんごの時期。

今季は今のところトキ、サンふじ、スターキングを食べました。

トキは黄青りんごで皮自体ももの凄いりんご臭。実はカリカリの食感で硬く酸味はあまり無かったような。

サンふじは私の中の定番。

去年も一番長く一番食べた好きな品種。

実は硬くて今回食べたのは少し味が水っぽくてりんご感が薄い個体でした。

スターキングは初めて食べたけど赤と言うより紅の皮。皮は硬いけど反して実は粉質でポクポクしたりんご味が濃いりんご。

私はガリガリサクサク食感が好みなのでスターキングのリピはないかも。むしろ青臭いくらいの硬いりんごが好き。

スターキングは味のバランスが良く他のに比べおてごろ価格。

 

 

りんごの切り方「スターカット」 皮ごと食べやすく栄養も(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 

りんごのスターカットやってますか。

リンゴ スターって検索したら迷うことなくミュージシャン出てきて(;´゚д゚)ゞアワワです。

 

りんごを輪切りにして皮まで芯のギリギリまで食べれて無駄がなく栄養価も高い。

皮を薄く剥いても実はくっついてくるので1回に少量の無駄だとしても×何個ってなるともったいないし生ゴミも出ますよね。

今まで1回もこのりんごのスターカットをした事がありません。

 

薬膳のおしえで「一物全食いちぶつぜんしょく」と言う言葉があります。

植物や動物にしても生き物の体にムダな機能ってなくてそれぞれ役割をしてます。

人間が食べない破棄する部分にも営養素、効能が含まれていて、出来るだけ丸ごと食べて含まれている栄養を残さず摂ると言うおしえです。

例えばえびの殻は動脈硬化予防だったりごぼうの皮は香りとうまみが多い。

りんごも一緒で皮には水溶性食物繊維ペクチンが実よりも皮に多く含まれていて下痢してる時には特に皮ごとすりおろして食べるのがオススメ。

 

栄養あるなと思っても皮を食べるのを躊躇してしまいます。

りんごにはつや出しのワックスやら皮に加工薬剤してあるイメージがあるからです。

洗っても洗っても水を弾いてベタベタするし皮に染み込んでいるイメージをしてしまう。

それを取りたくて野菜用洗剤を使うけど洗剤が優しすぎて取れないし、TVCMやってるような食器用洗剤は逆に強すぎて食べ物には使えないし…結果剥くと言う現状。

ワックス問題、何とかなりませんかね。

ごぼうの皮に関しては土=色んな細菌バクテリアのイメージでたわしで擦るだけじゃ不安過ぎるのでピーラーでやっちゃう。

お腹壊してないから大丈夫なんだろうけど。

 

 

りんごは9月~2月くらいが旬で秋冬の乾燥にもってこいです。

水を飲んでものどが渇く様な内側からの乾燥にオススメ。二日酔いにもいいです。

消化を助けて胃腸にも優しい。

 

スーパー行ったらりんごが高くて1回休もうと買うのを止めました。

そうしたら今日りんご貰った!タイミング。

毎日食べてたので嬉しい。