tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

【ビオカシ】オーガニックデーツの話

 

 

久々に手に入った!

 

 

 

テッテレー。

 

biokashi.jp

 

ビオカシのオーガニックデーツ。

私はこのビオカシのデーツが大好きでいつも買ってる所で買えなくなってたので久々の再会です。

 

 

デーツは別名ナツメヤシと呼ばれていて薬膳で使われる「なつめ」とは別物です。

栄養も豊富で甘系の間食やお茶請けにぴったり。

ガンガン砂糖を使ったお菓子より天然の甘味なので罪悪感も減る。

これで天然の甘味なの?!ってくらいかなり甘いドライフルーツなので糖を気にされてる方は担当医に確認した方がいいかもしません。

 

 

薬膳・漢方でいう五臓(肝・心・脾・肺・腎)の脾は胃腸をさします。

脾は油と砂糖が苦手です。

油・砂糖の過剰摂取により胃腸を壊すと気血水も作りづらくなり、巡らないため体調不良になったりします。

生クリームたっぷりのケーキは美味しいけど「たまに」が体にはいい。

 

 

和洋菓子って砂糖と添加物が気になっちゃう。

和菓子はあんこの甘さならいいと思いがちだけど着色料の発色がね。

前までは「わぁ~キレイ!」だったのが(着色料は化学?天然?)と心で思ってしまう。

 

 

ビオカシのデーツは単純に味が美味しい。

黒糖のような干し柿のような。

そして実がふかふか。

他にも色んなデーツ試したけど皮が固くて不快だったり、筋張ってて食べにくかったりしたので良いものに出会いました。

 

デーツ自体甘いので小豆を煮てあんこ作る過程で砂糖減らしてデーツ刻んで入れるのもオススメ。