tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ヒカリ 有機めんつゆの話

 

 

光食品の有機めんつゆを試してみました。


 

近所のスーパーでは見かけないのでネットで購入。

ネットで添加物不使用のものはあっても食品に分類されていている摂りたくない成分が含まれてるものがすごく多くてピンポイントで検索できないのが難点。

成分重視でポン酢やめんつゆ、ソースなどポチってたら結局全部光食品シリーズになっててビックリ。

 

ひとつひとつの商品説明が細かく記載されていて

「保存料、着色料、たんぱく加水分解物、酵母エキスは使用してません。」

と書いてるあたり、あぁこちらの従業員さんはきっと自社製品を家庭でも使ってるんだろうなと妄想。

 

原材料が安全で国産なら国産と書いて有機なら有機と書いて添加物風の食品を敢えて文字におこして伝えてる。

しかもデカデカと

「うちはたんぱく加水分解物使ってません!!」

とうたうのではなく、さらりと表示しちゃう所もいいですね。

 

 

光食品と検索すると宗教と出てくるのは(; ・`д・´)?!となりますが真相はわかりません。

自分は消費者なので美味しくいただこうと思います。

 

 

商品紹介和風中華調味料 (hikarishokuhin.co.jp)

 

 

めんつゆの原材料をみるといっさい添加物やあやしいカタカナなどは書いておらず最後は食塩で終えている。

カツオと昆布の2倍濃縮タイプ300㎖。

今時珍しい栓抜きタイプですが、栓抜きにしている理由もきっとあるのでしょう。

保存料が入ってないので鮮度のためではないでしょうか。プラのフタも付いてます。

 

 

ちょうどそうめんを買ってたので使わせてもらいました。

2倍濃縮って普段使ってこなかったので減りが早い。

300㎖なんてすぐ消費できちゃいそう。

 

直接めんつゆをいただいてみたら美味。

そうめんつゆにするのに薄めてそうめんつけたら優しい出汁感でした。

そのまま飲んだ時より薄めると甘味が少なく感じて砂糖を自分で追加して食べました。

 

本来は自分で調整せずそのまま美味しくいただければいいのだけど他社のめんつゆ果糖ぶどう糖液糖で口がアホになってるのか単なる甘党なのかわかりませんが甘さがもう少し欲しかった。ただの自分の好みだと思います。

原材料に申し分なし。

保存料も入ってないので開封後早めに使い切らないとと思ってますが開封してから10日で残りわずかです。

 

めんつゆは自分で作ってたのですが保存期間に敏感にならないといけなくなるのが億劫でヒカリのめんつゆを買いました。

どちらを選んでも日保ちが限られるのでヒカリと自分のをうまく使って行こうかなと思いました。