tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、時々薬膳。

ジャムの話

 

サンダルフォー、美味しすぎないか?

 

www.stdalfour.jp

 

今頃何言ってんのってお思いの人もいるでしょう。

サンダルフォー美味。

 

 

サンダルフォーって

「サン・ダルフォー」なんですね。

 

 

「サンダル・フォー」かと思ってたけど違った。

好きと言いながらジャムにはこだわりなくてアオハタでさえ高いと思って渋ってたんですが、美味しいものと出会うとそれがいいってなりますね。

他のジャムも美味しいけど想定内だからこだわってこなかった。

 

どんだけサンダル好きなのって言っても食べだしたのはここ最近。3瓶くらい。

しかもブルーベリーのみ。

スーパーで安売りしてたのがきっかけで知って買った決め手は保存料、着色料不使用で果汁だけで砂糖使ってないのがポイントだった。

ゲル化剤は入ってるものの無駄なものが入ってない。

ブルーベリーの粒は小さいんだけど濃くて美味しい。

 

 

原材料名:ブルーベリー、濃縮果汁(ぶどう、デーツ)、レモン果汁/ゲル化剤(ペクチン)

 

 

ブルーベリーは味が好きなのもあるんだけどポイントは濃縮果汁。

ぶどうとデーツが入ってるではないか!

ぶどうは薬膳的に疲労回復にいいんです。

疲れやすかったりむくみや尿の出が悪い時にオススメ。

デーツは日本ではなつめやしって言われてるけど生薬のナツメとは違うものになります。デーツは食物繊維が豊富でミネラルも多いし色々効能があるんだけどぶどうとデーツは「血」を作ってくれる。

そしてレモン果汁も入って気の巡りを良くしてくれる。

 

 

ちょ、待てよ

ブルーベリーで視力低下改善、血流改善して

ぶどうデーツで血作って

レモンで気を巡らせて

 

 

もうこのジャム「血ジャム」じゃん。

血専用ジャムじゃん。

美味しくて何気に血作れるなら買うよね。

個人的に素晴らしいよくできたジャムだと思いました。

 

 

 

このブルーベリージャムをライ麦パンに合わせると最高でした。

 

 

trilltrill.jp

 

↑ さすがにメロンに胡椒は合わせた事ないけど

ブルーベリージャム×ライ麦パン×黒粒胡椒は美味です。

パン屋さんでエピ系の生地にベリーと黒胡椒のパンをいただいたことがあって掛け合わせに衝撃を受けた事がありました。

クリエイターの発想はすごいですね。

黒胡椒は胃と大腸に作用して体を温め消化や血行促進に良いです。

 

 

偶然だけどアサヒ食品の

「濃ーいブルーベリー」って言う飴を買ってみた。

食べたら濃くてうまうまなんだけど舌磨きしても取れないくらい舌に色つく。

ほんと濃ーいですね。

 

こんなにブルーベリーしちゃって眼精疲労だから勝手に体が求めてるんだろうか。

 

サンダルフォーは今度は違う味にしてみよう。

ブルーベリー、マーマレード、ストロベリーしか見た事ないんだけどカルディーとかにあるかな。アップルシナモン絶対うまい。