薬膳を始めたきっかけ話
薬膳をやり始めた理由は自分の体質を変えたかったから。
元々料理が好きでスパイス、ハーブに興味持って薬膳に繋がった。
スパイスとか生薬って色んな形があって無造作に置いてたり小皿に乗せておくだけでなんか上がるんですよね。
絶対可愛くないけど可愛いと思うしずっと見てられる。
天馬のカレーパンの店先にガラスポットに入ったスパイスオブジェを見ると上がる。
漢方屋さんもね。
色々な体の不調はあるけれど生活していて支障が出てくるとどうにかしたくなりますよね。病院いくまでもないけど良くなりたい。
その中の1つが鼻です。
当時の不調の症状はまず喉が痛くなってからの風邪が凄く多かった。
喉が痛くなって咳や痰がでてこじらすと副鼻腔炎になって治るのに1ヶ月以上かかる。
喉の痛みも2か月ごとにサイクルが来てうんざりしてました。
喋らないと仕事になりませんでしたから緊急時には点滴打ってもらったりして。
耳鼻科の先生に何で私はすぐ喉痛くなるんでしょう?と聞いたら鼻が悪いんですよと。
喉が痛いのに鼻なのか…
そもそもアレルギー体質で鼻炎持ちだったので年中季節気温に関わらず水の様な鼻水が出ていました。
下向いたらポタッと落ちるようなサラサラ透明鼻水。
家の中でも。歩いて移動してる時には常に。
サラッとした鼻水は私の場合、耳管開放症になりやすかったから不調の二重取りみたいになっててかなりストレスでした。
薬膳の先生に相談したら身体が冷えてるんじゃない?と言われて食事のポイントや理論を教えて頂きました。
理論を理解するのは時間をかけてでしたが冷え症なのは自覚があったので内側からの食事と外側からはホッカイロで下っ腹と仙骨あたりに貼って毎日過ごしました。
ホッカイロ毎日なんてお金もかかるし、ホッカイロにお金かけるなら別のものにお金かけたいって言うのがホンネでしたが、鼻水と共に生きるのに嫌気がさしてやってみることにしたのです。
真夏以外はカイロ2つ使い。
時には腰だけ貼ったり、背中に貼ってみたり。やり始めてから一年は実感がなかったですが、
その後、徐々に鼻水減りました。
適温なのに勝手に鼻水出たり寒い外から帰ってきて暫く経ってるのに鼻をすすってる人は冷えてる可能性大です。
外が寒い時、ラーメン食べてる時鼻水出るのは外気の寒暖から肺を守ろうとして鼻水が出る仕組みなので正常です。
カイロ、本当おすすめ。
貼るだけですから。
靴用、靴下用カイロもいいですよ。
あとは湯船につかる!
冷え症自覚してたけど実は鼻が悪くて鼻水が喉に落ちて痛み、シャバシャバ鼻水が鼻炎のせいだと思ってたけど冷えの影響が大きかったようです。1日何回もくしゃみしてたのも今はほとんどなくなりました。
しかも私、陰陽五行で言うと金の陰(辛)。
五行の金は五臓で言う肺で鼻と繋がってるんですよね。
弱点ばっちりです。
他にもちょっとした不調あるけど鼻水減ったのは実感あるし楽。
辛いから早く直したいけど気長に色々試してみるのもアリかなと思います。
あくまでも私の体感と個人差があるので全部が全部当てはまるとは限りません。
可能性の話として参考になればなと思います。