tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

コバエの話

先週からマンションの外壁工事が始まって足場とマンション全体にネットがかかってるので心なしか部屋が寒い。

室内でじっとしてるより厚着して外出た方が暖かいかも。

秋晴れの日でもネットで太陽光が遮断されて、せっかく芽がでたナンジャコレが貧弱。

太陽たくさん浴びないと葉が綺麗に丸まらないじゃないか。

足場があるので窓を横切られたら自分がびっくりするので毎日カーテン閉めてる状態。家主も太陽不足でもやしっ子。

にしても本当に工事してるのか?って言うぐらい静かで人の気配もない。

今月で終わるはずだけど作業員同士の声かけやら騒音もなし。

足場組むときは威勢よく複数人で作業してたのに謎。

 

 

植物定員オーバーの中でなーんかコバエがチラついてるんだよね。

夏場は台所関係だけど今飛んでるのは植物からっぽいなぁ。

奴らは身軽だから手で叩こうとしても風圧で逃がしてしまうのよね。

コバエ駆除の製品、置いてみようかなと思ってみてたけどコバエ駆除製品って高くない?!コバエに対してお金使いたくない…

ネットで比較検索して商品届く時間が長いのもやる気失せる。

調味料で出来るコバエトラップがあるみたいなのでやってみることに。

 

 

プリンやゼリーの空き容器に底が隠れるくらい水を注いで、水と同量のめんつゆを注いで混ぜて、食器用洗剤を5滴ほど入れてコバエが気になる所に置けば完了。

私は米酢を使用。たまにプンと酸っぱい匂いが届きますが気になる方はめんつゆでお試し下さい。

さてどうなるか。

って言ってる間にも酢の方に行かず私とPCの間をウロウロしてて不快だわ。