tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

【DHC】甘黒大豆の話

 

 

気になっていたあまくろだいずを試してみた。

 

www.dhc.co.jp

 

原材料:黒大豆(国産、遺伝子組み換えでない)、砂糖、還元水あめ、食塩

 

 

裏の原材料を見て、シンプルだったので買った。

添加物を少しずつ勉強し始めてはいたけど、還元水あめはノータッチだった。

水あめと書いてあればあの昔ながらの水あめを連想してしまうのだけど、水あめとは違い原料となる水あめに水素を添加して製造された糖質系甘味料の糖アルコールの一種。

食品に分類されるから添加物である/以降に書かなくてもOK。

だけど人工化合物です。

還元水あめは甘味料なのでダイエットシュガーや水ようかん、カロリーオフ製品、糖質オフ製品に用いられることが多いです。

 

還元水あめをどれだけ摂取してどれだけ危険性があるか、人間では治験できないので何とも言えないですが、しっかり原材料を公表してる製品に関しては避けようがある。

 

原材料の数よりか/←スラッシュ以降の添加物の数が上回ってる食品も多いので最低限で作ってる感はある。

 

 

食べてみた。

炊き上げて乾燥させた黒大豆。

黒い皮がシワシワで白い糖分が豆に付着している。

香りはすごく良くて、お豆の香ばしさが素晴らしい。

香料が入ってないので国産黒豆の力だと思われる。

想像より甘さがあった。

お茶請けにはいい甘さだがちょっと私には甘め。

乾燥豆だけど硬くはなく、甘さを活かしてパウンドケーキやホットケーキの中に入れて焼いてもいいし、お茶の中にそのまま蒸らし入れても使えると思った。

ちょっと小腹が空いた時にも原料は豆だから罪悪感も少なくなるかな。

 

還元水あめは、水あめや砂糖と違って消化吸収されにくいのも特徴。

消化されにくいので大量に食べると下痢を引き起こす可能性も。

これは人工甘味料キシリトールマルチトールなども同じ注意喚起を見たことがあるので糖アルコールあるあるでしょう。