tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2024年の健診話

 

 

年1の健康診断に行ってきた。

今回は自宅で済ます項目もあって現場ではたいして忙しくなかった。

 

 

1年振りに健診にいったら少し変わっていた。

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

受付から番号が配布されて、呼び出しは全て番号。

何度も反応がないと名前を呼ぶシステムに変わっていた。

それそれ。

それよ。

フルネームを大衆で大きく呼ぶ必要なんてないんだから。

改善されて良かった。

 

 

採血で呼ばれた。

私は採血は寝て採る派で問診票にも項目があったので希望していた。

呼ばれたら椅子に通された。

昨年も寝て採血を希望してたが思いっきり話が通ってなくて椅子に案内されたので「寝て採血です」と言ったら「血管だけ見させてください採血は寝て採りますので」と言われた。

名前確認のときに先に言ってくれたら今の話必要なかったのにと思った。

省いてるが、1質問したら要点まで長く不要な余計なことを交えて話す看護師だった。

 

 

採血してる途中で「具合悪くないですか?」と聞かれたので「今のところ大丈夫です」と返した。

更に、採血してる途中で「すぐ立てそうですか?」と聞いてきたので「(終わったら)様子みてからにします」と言ったら「まだ待ってください!まだ終わってないので!」と言ってきて...え?と思った。

針刺さってるのわかってるし、採血途中なのわかってるし、いっさい動いてないのに止めてきて意味不明だった。

過剰演技の劇団員かと思った。

 

 

不思議な看護師...と思って止血バンドされて起き上がりOKになったのでゆっくり起き上がってたら、看護師自身が採取済みの私の採血をトレイごと派手に床に落として試験管が四方に転がった。

え?って思ってたら試験管が1つ見つからず、看護師が棚の後ろを探してたら全然違う所から試験管が出てきて拾おうとするのだけど同時に私が履いていたスリッパを看護師が座っていた椅子のキャスターが引き、スリッパがぐにょ~んと巻き込まれる事態。

そんなことが起きてても看護師は何かベラベラ話している。

 

こんな数秒の間に、こんなたたみかけて色々起こるかね。

ベラベラの中に採血落としたお詫びと、落としても血液には問題ないことを説明されたけど、おっちょこちょいなのか落ち着きがないのかせっかちなのかしらんけど看護師でこの振る舞いは怖すぎるて...と思ってしまった。

リアル「ナースのお仕事」朝倉のおてんば。

 

本人希望なのか否かは別として、健診でこうなんだから大型の病院やオペナース、ヘリナースは不向きだろうなと思った。

 

内科診察の女医もクセが強くて引っかかざるを得なかった。

他の項目は空いてるのに内診だけカルテが溜まっていて待ち人が大人数。

 

たくさんの職員が働いていて、自分と接点がある人はほんの数人なのにクセクセだらけのメンバーで疲れた。