寝室の環境話
以前、ブログに書いたやぶれたレースカーテンを新調。
カーテンはまだそこまで傷んでなかったけど、使用歴を考えるともういいだろうと判断して捨て、新しくカーテンも購入。
睡眠途中で目が覚めることが増えた。
できればぐっすり1度も目を覚まさないで朝起きたい。
洞窟探検の番組を観た時に、洞窟深層部は100%光を射さないから目覚めるのが大変で起きるのがつらいと探検家が言っていた。
光が射さないから10時間以上洞窟で寝たこともあるとの事。
日光は生命体にとって必要不可欠。
音が鳴る目覚まし時計が主流だけど、光る目覚まし時計もあるくらい目覚めに光は関わっている。
近頃だと朝方には外は明るくて、カーテンの隙間から光がこぼれて一旦目が覚める現状。
まだ早いから二度寝すると起きる時間には起きるのがつらい状況を繰り返していた。
前使ってたカーテンは一級遮光カーテンだったけど、色味により朝がくると明るくて目が冴えたので今回は色の濃いブラウンに決定。
部屋の雰囲気が暗くなりそうで避けたい色だったけど睡眠重視。
早速、一級遮光ブラウン効果。
早寝したのもあるけど結果10時間寝てた。
洞窟並み。
疲れもあったのか寝すぎた。
途中目が覚めた時、カーテンレールとカーテンサイドから光は漏れてたからまだ工夫が必要かもしれない。
寝る時に光という光が気になり過ぎて家の警報機のLEDランプも覆ってみたりしたけどまだまだ遮りが甘い。
空気清浄機の表示点灯とか気になるタイプ。
これから日の出は早くなるから一級ブラウンが効いてくれるといい。
あとはブレインスリープピロー計画を進めるだけだ。