配達員さんの話
ネットで買い物して日時時間指定できるやつはだいたい指定する。
8割9割はスムーズに問題なく荷物を受け取れるのだけど、残りの1割2割は配達員さんと自分のタイミングが合わない。
この日のこの2時間の間に配達がくるから、私はビンビンに意識をしてその時を待つ。
大きい音がする掃除機とかは指定時間外に済むようにして、リモートやオンラインでイヤホンしてるとインターホン聞き逃したりする可能性もあるので片耳だけイヤホンしたり。
さっきまで無音で洗濯干して、さっきまで無音で部屋にいて配達まであと1時間か~と思ってお風呂掃除をササッと終わらせたら「お届けに参りましたがご不在でした」の通知。
お風呂掃除してもインターホンは聞こえるので掃除した。
不在の時間を確認。
どう考えても泡を流す10数秒で配達員さんが来たようだった。
水の音と湯沸かし器の音でインターホンがかき消された模様。
もうどうして。
どうしてこういう事が起こる?
待ってたんだよ。
さっきまで無音だったんだよ。
指定時間内に風呂掃除してた私がいけないのは百も承知。
だけど配達員さんもピンポイントすぎる。
午前中の4時間指定で。
4時間て拘束きついなーと思いつつ待っている。
「ちょ…お腹痛い」ってトイレ入るとインターホンなるのよ。
4時間のうちの、トイレ数分じゃん。
ひどいときは「小の方」でも鳴る。
数秒じゃん。1分じゃん。なんで?
ヤマト運輸のCMでマツコさんがトイレに入ってる時にインターホン鳴る"宅急便あるある"を放映していたけど本当に起こる。
絶妙すぎて。
配達員さんは一切悪くないのだけど、自分と配達員さんのフォーメーションがうまくいかない時がある。
不思議だ。