tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

FF12 switch版ザイテングラートの話

 

 

1度もFF12をクリアせず途中寝かせすぎて何の物語で何を求めて戦ってるかもわからずを繰り返して3巡目。

パーティは平均レベル70。

 

 

幻の武器「ザイテングラート」入手に挑戦です。

 

 

ザイテングラートとは弓武器の事で攻撃力:224 回避:75 CT:10 CRT25% 射程20の最強武器でジョブに関係なく誰でも装備できライセンス不要。

 

 

バルハイム地下道脱出→ラバナスタに戻った以降から入手可能です。

 

 

ラバナスタからナルビナ行きのゆったり飛空艇定期便に乗船したら階段を上がってフロートデッキに進みトレジャーが出現するまで階段を往復マラソンする。

 

 

通常トレジャーがある場合、目視できアイコンと音でトレジャーがある事がわかるのですがザイテングラートに限ってはトレジャー自体が透明で目視できない。

 

 

しかも透明トレジャー出現率が1%で8割がギル、2割がアイテム+ヴァンが「ダイヤの指輪」を装備してる時だけ1%で入手できる武器になるので確率は0.01%。

 

目視出来ないのでトレジャーがあるであろう場所に体当たりして透明のトレジャーが出るのをひたすら階段を走り、無ければ扉を出てシーンを切替え繰り返しのマラソンをしなければならないのです。

 

参照


www.youtube.com

 

 

何か知らんけどいける気がした。

 

 

計4時間。

 

10ギル、サビのカタマリ、10ギル、10ギル、10ギル、サビのカタマリ、サビのカタマリ、サビのカタマリ、10ギル。

 

 

 

まず透明トレジャーが本当に出ない!!

 

 

1分でおおよそ3.5往復できて早い間隔だと15分に1回出たりずっと出なかったり。

 

 

色んな人の動画を参考にしましたが手順さえ守ればそんなに困難な事でもないと思って始めたのですが全然無理。

 

 

そして気づいたのはPS4版の動画や実績は沢山あるのにswitch版のレビューや動画の少ないこと。

ゲーム機が違うだけで取れない事ってあるんだ…

 

 

調べていくうちにニホンバトさんのTwitter発見。

 

 

 

 

すごい実績データ。

3000往復は途方…

 

このデータ見た瞬間やめた。

やっぱりサビとギルか。

 

もう無理。

 

 

いわゆる「レックス法」やPCを使った入手法もあるらしいけど今はやる気がゼロです。

 

 

 

飛空艇内の「テンテロリン♪テンテロリン♪テンテロリン♪」みたいなBGMもう聞きたくない。

 

欲しかったなザイテン。