tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

何して遊んだ?の話

 

 

今週のお題「何して遊んだ?」

 

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

以前UPしたこの記事。

ゴミと言う事ではないんだけど過ぎた日々の記憶の無さが半端なくてですね、ええ。

小さい頃遊んでいたこと、GW中に遊んだこと、今週末に何をしたか。

誰かにヒント貰わないと思い出せない。

思い出したくないほど過去が衝撃だったこともないから覚えてないのかな。

って事は平和だったってことか。

 

 

小さい頃って外好きでめっちゃアウトドアだった気がする。

友達にも会いたいし電話したいしチャリでどっか行ってた。

今は完全に無理だけど小さい頃って何であんな虫好きなんだろう。

 

 

中でもトンボが好きだった。

トンボを捕まえるのが得意だった。

赤トンボは俊敏で捕まえたら達成感がありましたね。

家の庭の添え木にトンボが来るから窓からトンボを観測して満席になったら外出て片っ端から捕まえてたな。

夫婦になった連結トンボを捕まえてみてもなかなか離れない夫婦と解散させちゃった夫婦もいる。

なんて酷い事するんだ。

子供ながら好奇心と底意地の悪さ。

 

 

www.niigatashi-ishikai.or.jp

 

 

3連結トンボは今までに見た事ありませんね。

そんなうっかりな事ってある?(^_^;)

トンボ夫婦がリング状になってるのがまさに交尾中でそれ以外の連結は交尾前か交尾後の状態なんですって。

 

 

交尾が終わって夫婦が解散してしまうとメスが別のオスと交尾しちゃってその際に先に交尾したオスの精子がメスの体内から排除されてしまって自分の遺伝子を残せなくなるからオスはメスを独占し産卵まで繋がった状態なんだって。

トンボの先輩が教えるわけでもないから本能で皆わかってるんだよねきっと。

メスはより良い遺伝子を求めて飛びオスがしっかり舵をとるってところでしょうか。

どちらも本能ですね。

 

 

だったら2日あれば干上がる水たまりに一生懸命産卵してるトンボ夫婦はどうしちゃったの。本能で池かどうか分からなかったのかな。

予定日より早く産気づいて車内で産む感じ?

 

 

あああ!池まで無理!もう卵半分出てる!間に合わない!

で水たまりに産んでしまったのか。

 

 

 

トンボの気持ちを聞いてみたい。