tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

新玉の話

 

新玉ねぎの春。待っておりました。

瑞々しくてシャキシャキで最高。

スライスして鰹節乗っけてポン酢。永遠。

血液サラサラになっていくイメージ半端ないです。

 

 

実際、辛み成分「硫化アリル」が血液をサラサラにしてくれるそう。

薬膳的効果は気と血の巡りを良くして体を温め、疲労回復・高血圧・動脈硬化予防など様々な効果が得られます。

 

玉ねぎは血流が悪くてしみ・そばかすが多い人や目のまわりのクマがある人、肩こり・おならが多い人にオススメです。

消化促進・胃もたれを改善する効果がある反面、玉ねぎの刺激成分「アリシン」が胃腸のぜん動運動を激しくさせ胃痛や胃もたれ、嘔吐にも繋がるので空腹時や大量摂取は控えた方が良さげ。

先日、サラダスパゲティの中の玉ねぎで胃もたれして1食抜かしました。

アレルギー持ちの人もいるので毎度体調に不快が出る人は検査した方がいいかもしれませんね。

 

 

食べた後に後悔が始まる。

1日中、自分が臭い。口が臭い。

歯を磨いても、舌を磨いても、マウスウォッシュしても口臭い。

念入りに磨いて寝ても翌朝もうっすら存在。

にら、にんにく、キムチと同様休日に食べる種目です。

何とかならないかなぁ。

食後、りんご(ジュース)を食べると言いらいいけどまだやったことないから試してみようかな。

 

胃もたれしてまで、1日以上の口臭にまみれても尚、食べたいかどうか。

マリネとか、ツナマヨとか、南蛮漬けとか。

美味いんだよなぁ。臭いんだよなぁ。

 

「アスパラと新玉ねぎのマリネ」なんて食したら大変。

それぞれ体にいい野菜なのに口臭はするわ、尿は激クサだわ。

クサクサ祭りはやはり休日限定ですね。