tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

カラフルの話

 

スーパー行ったら色んな野菜があってカラフルですよね。

しかも見慣れてる野菜だから色味に驚かないけど、ふとこの野菜はなんて色してんだ?どこからこの色が出来るのか?不思議でなりません。

パプリカなんて成長時期で色変わるにしても真っ黄色で真っ赤でどれも鮮やか。

新鮮でも黄色がくすんでたりワイン色だったりしない。

ここまで出来が安定してると疑り深い性格の私は「遺伝子組み換え?」とか「タネやっちゃってる?」とか思ってしまうのですがそれは今後勉強するとして、

「色の原因はアントシアニンです。」「ポリフェノールです。」って言われたら「ですよね」以降、なら安心ねって調べなくなるのもちょっと怖い。

made in japan 慣れ。

 

 

カラーカスミソウはプリンタインクや食紅などを吸わせて綺麗に発色してる方法で野菜はそうでない事もわかってるけど鮮やかさが疑るほどキレイでね。

スイスチャードなんかはカラーカスミソウ方式なんじゃ?って思ってしまうけどキレイ。ほうれん草の仲間で色の正体は「ベタライン」という天然色素。

 

天然であんな色出せるなんて不思議だ。

 

 

余談だけど電車乗って席埋まってたんで人が座ってる前のつり革に立ってたんだけど、

目の前に座ってる中年男性の顔が黄色くてね。

コロナ後だったからマスクはしてても黄色なのは一目瞭然で。

全くの他人で知らない人だけど糖尿、胃腸の病気を疑ったね。

望診のモデルのような方。

顔って状態出るわ~

 

鶏卵は餌の色で黄身の色が変化するから食べたものが出てるのはその通り。

 

人間は雑食すぎて1つのものだけ絞って食べるわけじゃないから気づきにくいけど、生まれてから今まで食べたもので体ができて生きてきた訳ですから積み重なってやはり顔に、表に出る。

 

 

いつも同じ野菜を選んでしまい偏らない為にはスーパーで野菜買う時に買い物かごをカラフルにすると良いです。

青菜類だったり、トマト・パプリカ、かぼちゃ・人参、大根・カリフラワー、茄子・ごぼうなど。

ついつい通年安い同じ野菜ばっかり買いがちだけどカラフル買い物かごやってみると楽しいかも。

定期でバリエーション野菜を送ってくれる宅配も出回ってますもんね。

自分では選ばない野菜入ってたりするから宝箱感。

使わない野菜の調理方、レシピも勉強になる。