tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

アドバイスの話

 

「宇宙規模からしたら自分の悩みなんて大したことないよ」

とか自分で気づいたり、アドバイスしてる人を見ると うるせー♪と思う。

 

宇宙なんてまだわかっていないことの方が多いし宇宙と自分を比較とする事がオカシイ。

すぐ「宇宙規模」を出して解決するなら世の中起こってる事すべてどう説明すんの。

生活は目の前なんですけど。

 

 

何でもそうだけど、

アドバイスする側は「あら、まだ経験ないのね。そのうち解るわよ」的に上から「良かれもどきマウントアドバイス」をしてくる。

アドバイスされる側は何も言えない言わない。

その状況にもいたくないね。

その状況をみてると「またバカやってる」としか思わない。

アドバイスなんてしなくていいし、アドバイスしないからって見放してるわけでもないし、一番大事なのは本人が自分で気づく事が納得できて理解ができて感覚つかめるわけ。

 

人に伝えるのって労力使うから本当に思いやりでアドバイスしてるかもしれない。

 

同じアドバイスが他人にも通用するとは限らないしね。

違う人生なんだからテーマが違うの当たり前。

労力使って自分に酔って的外れもあり得る。

悪いが人より自分の事。

人を思って仕事、行動できる人はすごいわ。