tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

だるおもの話

 

何か調子悪い。

はぁ~って感じ。

やる気ゼロ

疲れた。

 

 

そんな日はいっその事眠りましょう。

疲れを感じたら尚更「栄養摂ろう…」と思うのもわかります。

栄養とろうと思うのはまだやる気がある証拠。

 

 

もう無理。

体も動かないし、嫌な事もあった。

 

撃沈の日はもう寝てしまいましょう。

夕ご飯食べずにお風呂入って寝る。

 

 

風邪をひいた時にやりがちな

「体力、栄養つけなきゃ」

「子供が高熱で食欲ないって言ってるけど薬を飲まなきゃいけないから食べさせなきゃ」

 

 

体が戦ってる時に食べ物が入ると消化に気を取られます。

入ってきたものに対してうまいこと体は対応できますが、いらないって思うなら無理に食べなくていいと私は思う。

1食2食食べなくても大丈夫。

現代人は食べすぎているから。

 

 

風邪を例にしましたが日常もそうだと感じます。

心身共に疲弊したら修復が必要です。

余分な内臓の働きを止めて睡眠に集中させるために空腹で寝る➡睡眠中に体修復。

 

朝、目覚めが良かったら気分がよく、ウダウダせず時間をロスしない。

朝、目覚めが悪かったら疲れがとれてないのでまだまだ各所修復が必要ですね。

 

 

介護で思うようにならない

子供がいて自由にならない

等々

 

できない事が多い人は吐き出して下さいね。

体のデトックス(下から)メンタルなデトックス(口から)

 

 

早く寝たからって起こってる物事が解決するわけじゃないけど

良く寝れただけで「さあやるか。」感が違うと思う。

やることは変わらずやらなきゃならないわけです。

 

自分優先、睡眠優先です。